大阪にて、見て可愛い作って楽しい、親子で楽しめる♪フェイクスイーツレッスンをしています、
HimiDolce〜ひみのドルチェ工房☆講師の、しばひとみです☆
(ひみ先生と呼んでいただけるとうれしいです)

 

ブログご訪問ありがとうございます♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪ 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回はフェイクスイーツに出会う前~きっかけ、フェイクスイーツへの想いをお話していこうと思います。

 

今までちょこちょこと書いていますが、よろしければおつきあいくださいませ^^

 

フェイクスイーツに出会う前の私
 
結婚して大阪に引っ越して、しばらく事務の仕事をしていた普通の主婦でした。
 
 

(昔の写真が出てきました)

 

 

仕事に慣れてきたある日、それまでなんとなく好きで塗っていたネイルを、ふと本格的に習いたくなり、
仕事を続けながらネイルスクールに通い資格を取ってネイリストになれた、のですが、
不規則な生活や人間関係もあってちょっと疲れてきていました。。。
 
そんな時、通信でストーンデコ(キラキラのスワロフスキーとかを並べて接着剤でくっつけて色々なもの、スマホケースとかをデコレーションする技術です)
を習えるのを見つけ、これならネイルにも活かせる、と習い始めたものの、
 
しばらくして接着剤の独特のにおいがつらい、ということに気づき。。。
 
 
断念しかけていたところに、同じスクールでスイーツデコ、というものがあることを知ります。
 
粘土をこねてケーキなどを作って、
その上にフルーツやリボン、ストーンなどを盛り付ける、という、
 
最初は子どもの工作みたいなもの?と思ったりもしましたが見た目がかわいくて、
やってみたら意外と楽しくて、ブログで色々検索して見たりしていました。
 
フェイクスイーツ?なにそれ?美味しいの?!笑
 
そんなある日、ものすごくリアルなスイーツデコを作っている人を発見☆
 
(クレイパティシエールのイベントに飾られていた作品です。
すごいリアルですよね☆)
 
なにこれ?
ほんとに粘土?
 
今まで私が作っていたものは、いったいなんだったの?
と思うくらい。
 
 
びっくりして調べるとそれはフェイクスイーツ、という、スイーツデコとはまたちょっと違うものだということが分かりました。
 
 
フェイクスイーツ、は簡単に訳すと偽物のお菓子(なんか偽物、って言い方もあれですが)
本物そのままの大きさ、又はそのままを縮尺したような大きさでリアルな美味しそうなものが求められることが多いです。
 
 

(最初に習ったスイーツデコの作品です。

思っていたよりひどくなかった。。。笑)

 
 
スイーツデコ、はデコ、とつくだけあって、デコレーションの方が主というイメージ。
 
パーツから作ることもありますが、
既存の(100均なんかでよく見かけますね)パーツやリボン、ストーンなんかも一緒にデコレーションして楽しむ、という感じでしょうか?
 
なので、カラフルだったりパーツの大きさも様々で、リアルさはあまりない、かな、と思っています。
 
 
※ざっくりと私なりの解釈です。
 
フェイクスイーツでもかわいさ重視、リアルにはないような色のものを作っている方もいますし、
スイーツデコ、といってもすごくリアルな方もおられますので、あくまで一般的な感じです。
 
 
そしてその方はフェイクスイーツを作る、クレイパティシエール、という資格が取れる本格的なスクールの方だということが分かりました。
 
しかも大阪でもスクールが開講されている!
 
問い合わせをしましたが、1年に1度しか募集受付をしておらず、もう終わった後で、
次の年、また問い合わせをしましたが今度はあっという間に満席になってしまったとのこと。。。
 
その次の年はかなり早くから問い合わせをして、募集開始すぐ、開講の3ヶ月も前に申し込みを無事終わらせました☆
 
 
もうすでに別の仕事をしていて平日に休みを取ることになるけど、、、
そんなことは問題ない、念願だし^^
 
そう思っていた矢先、、、まさかの妊娠が発覚。。。
 
 
結婚して約8年、こちらも念願で、もうタイミング悪すぎやろ~!!と思いつつ、
すでに開講3日前、先生に思い切って相談すると、
 
『女性がほとんどなのでそういうこともあります。
お休みもできるから無理せずにやっていきましょう』
とのお言葉☆
 
 
そうして月1回、だんだん大きくなるお腹を抱えながらなんとかスクールに通い、
途中お休みして出産もはさみ、
 
子供が寝ている間になんとか卒業制作も作り、
母についてきてもらって子どもを見てもらったりもしながらなんとか卒業しました。
 

image

(卒業時に連れて行った子どもと、講師のヒロ先生)

 

資格は取れた、卒業はできた、けど。。。

 

なんとか卒業制作を提出し、試験も何度も出して(レポートです)もらえた念願のクレイパティシエールの資格でしたが、

その頃子どもはまだ半年、めちゃくちゃ手がかかります。

 

 

同じスクールの同期は早い人は在学中から作品を販売したり、ワークショップのアシスタントデビューする人もいたりして、

卒業後もバリバリ活動しており、

それをブログで見てはため息をつく日々が続きました。

 

 

あんなに念願だったフェイクスイーツの資格。

 

 

でも取るだけ取ったって、それですぐ仕事ができるわけではありません。

活動、行動あるのみです。

 

なんなら国家資格でもないから、持ってなくても上手に作って販売したり教えている人はたくさんいます。

 

 

そしてあんなに好きだったのに、

子どもが寝ている間に粘土をこねて何かを作る、という気力さえ、その時にはすでにありませんでした。

 

 

結局一生懸命通って取ったのにこのまま終わるのかなあ、なんて思いながら、

いや、子供がもう少し大きくなったら私だって何かできるはずだ、という思いも少しあったりして、焦りばかりが大きくなっていました。

 

 

あやぺこ先生との出会い

 

焦るんだからあまり見なければいいのに、同期だけでなくいろんな方のブログを見ていたのですが、

その中に大人気フェイクスイーツ作家のあやぺこさん、がいました。

 

image

(あやぺこ先生です)

 

リアルさもありつつ、大きさも少し小さめで、何よりくまとかうさぎとか色々とにかくかわいい、

クレイパティシエールでひたすらリアルさを追い求めていた時にはあまりなかった、

かわいさとリアルさの、ちょうどいいくらいの融合^^

(うまく言えませんが最大限褒めてます)

 

 

こんなフェイクスイーツもあるんだなあ、と素敵だなあとぼんやり憧れのようなものも抱きながら見ていると、

イベントでプチワークショップをされることを発見☆

 

 

ドレスショップさんとのコラボで、かわいい服を着て撮影したり、

ベビーマッサージがあったり、などと子ども連れで行ける、

 

しかもちょうどその時子ども1歳という記念の月!!

 

image

(その時作ったカップケーキ)

 

運命のようなものを感じて申し込み、わくわく、ドキドキしながらも憧れのあやぺこさんに教えてもらえるうれしさと、

疲れてひざの上で寝てしまった子供を左手で支えながら、ほぼ片手で作った久々のカップケーキは本当に楽しかったです^^

 

 

あー、私やっぱり粘土好きなんだな、と改めて実感しました☆

 

 

その後、あやぺこ先生から改めて自宅レッスンを始めます、という案内を受け取り、一念発起!

 

 

子ども1歳3ヶ月、なんとか卒乳もでき、ファミサポさん(ファミリーサポート、子育て援助活動支援事業で事前にマッチングして子どもを預かっていただきます)に何度もお世話になりながら通いました。

 

 

正直こんな小さい子を預けて趣味の教室に行くなんて、と最初は罪悪感もありました。

 

ただ、お教室がとにかく楽しくて、その間は夢中になって粘土と向き合い、

先生や仲間とおしゃべりをしたりして、気分転換にもなりました。

 

image

(最初に習ったさくらんぼのムースケーキ)

 

 

ギリギリになって走って迎えに帰る、というバタバタでしたが、

子供が人見知りもせず、いつもファミサポさんと楽しく遊んですごしてくれていたことも幸いし、

 

『ありがとう~』と心から思えて、少し優しくなれた、ような気がしました(少なくともその日は笑)。

 

 

今となって思えば、もう少し子どもが大きくなってからでもよかったのかな、とか、

そもそも妊婦の時にスクールにまで通うなんて、とか、、、思わないこともないですが。

 

 

周りの人の助けがあったからこそ実現したことですが、

なんとも微妙なタイミングできたチャンスでもあきらめないでよかったな、と思います。

 

 

ママさんがあきらめなくていいお教室、準備中です

 

でも、お子さんがいるから、小さいから。

 

そもそも預けてまで趣味の教室に通うのは、、、

そういうママさんもおられると思います。

 

でもあきらめてほしくない☆

 

image

 

赤ちゃん連れママさんは

・ママさんが楽しく好きなものが作れる

・赤ちゃんは大好きなママと一緒にいられる

・一緒に楽しい時間が過ごせる

 

image

 

親子連れさんは

・お子さんが楽しく好きなものを作れる

・ママさんも一緒に作れる(作らなくても楽しんでいるお子さんを見られる)

・一緒に楽しい時間が過ごせる

 

 

そんなお教室を少しずつですが準備中です。

 

※コロナの関係でいつから始めるか未定です。。。

募集は公式LINEからしますので、気になる方はご登録くださいね☆

 

LINE公式アカウントへのご登録はこちら

 

下のボタン↓を押していただくか、@773laobd(3の後ろは小文字のLです)で検索してみてください☆

 

友だち追加

 

******************

 

【募集中です】
 
『世界に1つだけ☆お名前入りチョコがけクッキーチャーム』ワークショップ
6月20日(日)
 
3月に開催し、好評をいただきましたワークショップです。
枚方T-SITEさんにて行います。
 
 
 
【募集開始しました】
 
image
【まるでパフェ?!ひえひえいちごのアイスバーキーホルダー】
 
7月3日(土)
場所:枚方T-SITE
 
 
image
【足あとブーケワークショップ】
 
7月27日(火)
場所:枚方T-SITE
 
 
 
ワークショップ先行予約や、おうちで作れる簡単お粘土クッキーのレシピプレゼントなど↓

 

☆なかなか外で遊べないこの時期、お子さんと一緒に作ってみてはいかがでしょうか?

詳しくはこちらをご覧ください

 

『簡単に作れるお粘土クッキー』のレシピをプレゼント中です☆

 

LINE公式アカウントへのご登録はこちら

 

下のボタン↓を押していただくか、@773laobd(3の後ろは小文字のLです)で検索してみてください☆

 

友だち追加

 
HimiDolce~ひみのドルチェ工房☆
ピンクドーナツインスタ(作品など載せています)は
 
 
ドーナツTwitter(主にレッスンのお知らせなど)は
 
 
ピンクマカロンLINE公式アカウントは
または検索@773laobd(3の後ろは小文字のLです)
 
※親子で簡単に作れる♪お粘土クッキーの作り方をプレゼント中🎁登録してくださいね
 
 
マカロンお問い合わせフォームは
 

フォローやいいね、もいつもありがとうございます乙女のトキメキ