2024.3.23 息子の看病に必要なもの | 私の生活*いろいろ無いようである毎日*

私の生活*いろいろ無いようである毎日*

マンションを購入し夫と息子の3人で暮らしています
日々の暮らしを記録するために始めます♡

息子が溶連菌に感染しました😱


息子の場合、熱が2日間で下がりました

鼻水が出てましたが、これは溶連菌のせいなの?

以前から風邪をひいていたので

こっちの影響なの?よくわからん


息子はだいたい2ヶ月に1回発熱します


RSウイルスやアデノウィルスにも感染した

事があります🫠

もちろん名も無き風邪をひいたこともあれば

熱が上がったり下がったり

理由がわからない発熱があったこともあり

心配しました…


というわけで、ちょいちょい

風邪ひく息子が使ってるアイテムを

記録していこうと思います


1.自動鼻吸い機



我が家はこれ💁‍♀️


口で吸うタイプもチャレンジしたけど

下手くそで全然吸えなかった💦


ピジョンにした理由は

簡単お手入れというところ




溜まるところがあって

そこだけ洗えばいい👍


吸引が弱いと思った事はありません

ま、他のものを使った事がないので

わかりませんが…


手動と自動を迷っていらっしゃるなら

絶対に自動が良いと思います!!


本当に買ってよかった!


でも、本当は生まれる前に「準備品」として

買おうと思っていました

しかし、夫に反対され買いませんでした


値段もするしね


しかし、息子が初めて風邪をひいたとき

鼻水もすごくて…鼻詰まりでかわいそう

鼻詰まりがつらいのか、夜もあんまり

眠れてない感じで…


んで、買ってもらいました


結果、「買ってよかった」って言ってました♡


でも慌てて買わなくてもいいかも

Amazonなら翌日に届くしね👍



最初は大暴れで押さえやっていましたが😅

いつからかな?2歳になる少し前には

自分でやるようになってくれました♡


なかなか上手に吸ってくれますよ♡


2.シリコーンスプーンと小皿


我が家はこれ💁‍♀️


離乳食にも使えるスプーンなのですが

お薬をあげる時にめっちゃ便利っ👍


味のないものに関しては

アイスクリームやヨーグルトに混ぜて

あげています


一滴も残さずに飲んで欲しいので

シリコンスプーンで集めて飲ませています


あ!お薬の種類によっては

ヨーグルトに混ぜるとよくないものもあるので

薬剤師さんに確認してください!


3.ゼリーオブラート



我が家はこれ💁‍♀️


本来はお薬を包んであげるものなのですが

息子の場合は、別で飲ませています


味のないものは、前述の通り

アイスクリーム等に混ぜであげていますが


抗生物質はダメだった


チョコアイスに混ぜるといいよ


と言われたのでやってみたのですが

食べなかった…


今では不審がってチョコアイスを

食べなくなりました🫠


というわけで、今回は

このゼリーオブラートを取り入れてみました!


お薬を包んであげてみました!

飲みませんでした!笑


というわけで、息子の場合…


まずは、小皿とシリコンスプーンで

お薬にお水を少し混ぜてペーストを作る


それを口に入れて、すぐにゼリーを食べさせる!


ゼリーは味がしっかりあるので

すぐに美味しくなるようです♪


…もちろん、すぐにお薬を口に入れて

くれませんでした


説得して、頑張ってもらいました!


今ではゼリーを食べたいのか、

すぐに口を開けてくれるようになりました

マジで感謝、マジでいいこ!グッドボーイ!!


次回もこの作戦でいこうと思います!


以上です♡

どなたかの参考になれば幸いです


番外編を1つ


漫画アプリ


今回、めっちゃ使いました笑

なぜなら、めっちゃ抱っこマンだったのです…


息子は抱っこされて、アニメを見てるんですが

私は何度も見たカーズを見ずに

漫画アプリを見てました♡


抱っこが辛くありませんでした♡

公式に漫画見放題です笑


あ、ソファに座って抱っこしてます!

15キロオーバーを立って抱っこするのは

30秒が限界です!


39℃のほっかほかの息子を抱っこしながら

漫画を読ませて頂きました♡

うぅ…可哀想だったな




黒い服が私です

べったりです


今日以上になります🙇‍♀️

ご覧頂きありがとうございました