週刊 姫路モノレール -73ページ目

姫路モノレール跡と365日

 

どうもです。

 

「手柄山駅舎跡」 の改装が始まった事を機に、2009年9月 より始めました

このブログも、あともう少しで丸8年となり更新回数も370回を越えました。

 

古くから読んでいただいています読者さんは気付いておられると思いますが

当ブログでは、2009年大晦日 より、その年に姫路モノレール跡を撮影した

撮影日数を数えて公表するのが大晦日恒例行事?となっていたりします。

 

そんな2009年の撮影日数を見返してみたところ、その数は263日でした。

翌年の 2010年 は大幅減の157日、2011年 にはさらに減って135日…。

ここ最近の日数を見てみると、2015年 の317日に 2016年 では345日と

その回数だけを見れば、「ほぼ毎日」 と言ってもいい数字なのかもです。

 

もし、これらの数字が姫路モノレール跡のすぐ近くに住んでいる人であったり

通勤途中に姫路モノレール跡があるなら難しい数ではないかもしれません。

 

しかしながら自分の場合、自宅は姫路モノレール跡があります姫路市の隣り

高砂市で、職場も 2012年3月31日付けのブログ にて書いていますように

自宅からなら姫路とは反対方向の、元 「三木鉄道」 の某駅近くにあります。

 

土地勘のない読者さんへわかりやすく距離で書くと、自宅から片道約13km

職場からなら片道約29kmくらいという距離数になるでしょうか。

それに、私事ながら週に1日木曜日だけは帰宅時間が21時を過ぎるために

つい1年前までは毎日姫路モノレール跡を撮影する事を諦めていました。

 

今回のここまで、愚痴のような言いわけのような事を長々と書いてきましたが

何が書きたかったのかというと、昨年7月30日より現在までのこの丸1年間

自分は毎日姫路モノレール跡へと行き、散策、撮影が続いています。

 

昨年の日数 の345日を見た時、「あともう少し頑張ったら毎日や。」 とも思い

「高尾アパート 大将軍駅跡」 の解体も今年12月までかかりそうな事もあって

妻に迷惑をかけつつも、今年だけは毎日を目指してみる事にしました。

( 木曜日は夕食後22時頃に自宅を出て、23時半頃帰宅という感じです。 )
 

休日、たまに友人が連絡がくれる度に姫路にいる自分に対して言うのです。

 

「ようそんな毎日、姫路モノレール跡ばかりに行って飽きひんな。」 ってね。

 

もう自分自身、毎日撮影に行ってないと、どこか不安になってくるのですよ。

毎日撮影に行かないと記憶が薄れるような気がしてくるし、違うモノを撮ると

姫路モノレール跡への思いと記憶が、「濁る」 ように感じてしまうのです。

 

特に自分の場合、似たジャンルの鉄道や廃線跡、廃墟等に興味がないため

姫路モノレール跡以外の所へ撮影に行こうという気にならないわけです。

もちろん、姫路モノレール跡が好きで、近くにあるのが1番の理由ですが…。

 

また、2009年9月に改装が始まり、2011年4月29日 にオープンしました

「手柄山交流ステーション」 へは、そのオープン以来毎週通い続けています。

 

今年の残りあと5ヶ月と、まだ先は長いですが、今年の大晦日のブログには

「今年の撮影日数は365日でした。」 と書けるように頑張ってみます。

 

それではまた。