週刊 姫路モノレール -68ページ目

人気回復なるか?

 

どうもです。

 

前ブログ 更新から早20日、10月半ばになってきて季節は少しだけ秋らしく

姫路モノレール跡の撮影、散策には絶好の季節となってきました。

この時期に姫路モノレール跡散策をしていると、お祭りが盛んな播州だけに

神社ではお祭りが行われていたり、道中で屋台を引く姿を見かけたりと。

 

しかしながら、最近、姫路モノレール跡を散策していて思う事があるのですが

自分以外に姫路モノレール跡を撮影している人を見かけなくなりました。

昨年8月に行われました、「高尾アパート 大将軍駅跡見学会」 の頃と比べて

あまりの人気の凋落ぶりと落差に、なぜか嬉しく?思ってしまうのです。

 

「高尾アパート 大将軍駅跡」 が解体され、モノレール跡も少しずつ無くなる中

姫路モノレール跡の見所が少なくなってきているのも理由かと思いますが…。

 

そんな下火になりつつある姫路モノレール跡の人気に反比例するかのように

この秋、3つ?のテレビ番組に姫路モノレール跡が取り上げられる予定です。

 

日時が近いのは、「J-heritage」 さんのツイッター、ブログでも書かれています

「朝日放送」 さんにて10月19日放送の  「 ビーバップ!ハイヒール」 さん。

前ブログ にも登場しました 「J-heritage」 さんが産業遺産を紹介されるそうで

「手柄山交流ステーション」 も取材済みで姫路モノレールも紹介されるはず?

 

あとの2つの番組については、まだ自分も詳しい情報を聞いていませんので

日時は書けませんが、1つはBS放送、あと1つは 「NHK」 さんらしいです。

これらテレビ放送を見て、姫路モノレール跡を訪れる人が増えるでしょうか?

 

同じく人が増えるといえば、前ブログ にて書きましたオータムフェスティバル

最終日に行われます、「モノレール廃線跡ツアー」 について書いてみます。

つい先日、「J-heritage」 さんより、お電話をいただいた時に聞いたのですが

現在の応募状況は定員の30人に対して50人以上に達しているんだとか。

 

応募多数のため、2つの班に分かれてツアーが行われるかも?との事です。

 

テレビ放送と廃線跡ツアーと、これら2つの要素が、下火になりつつあります

姫路モノレール跡人気に、再び火を点ける起爆剤になれるのか、どうか?

 

誠に勝手ながら個人的な意見を書かせてもらいますと、姫路モノレール跡は

これからも不人気でマイナーな存在であってほしいと思っております。

 

それではまた。