GW 最終日
どうもです。
今日(5日)はGWの最終日。
5月1~5日は5日連続で姫路モノレール跡散策をしてきましたが
この5日間でモノレール跡を散策、撮影をしている人を見たのは
5月3日付けのブログ に書いた山陽電鉄に勤めておられる男性
ただ1人だけという寂しい結果でした。
相変わらずの姫路モノレール跡の不人気ぶり、実にいい事です。
2年前、2008年のGWに姫路で菓子博が行われていた時は
「菓子博に来たついでに姫路モノレール跡を見に来ました。」
という人やグループを1日に3~4組ほど見かけた事もありました。
今年は姫路城が改修のため4月12日から大天守閣に入れなくなり
姫路への観光客数が減った(であろう)事も影響しているのか。
その代わりと言ってはなんですが、この4、5日にモノレール跡を
散策、撮影していると同じ男性から2度声を掛けられました。
4日の時は 「何を撮影してるの?」 と声を掛けられたので
「モノレール跡を撮影しています。」 と答えると 「あ、そう。」 という
感じでしたが、2日連続でだと珍しく思ったのか (怪しく思ったか?)
その男性も色々と話し掛けてきました。
そこで自分が毎日のように姫路モノレール跡を撮り続けている事や
その他の被写体にはあまり興味がなく、姫路モノレール跡ばかりを
撮っていると伝えると、変わった奴もいるもんだ と思ったかもです。
そして男性は 「これはテレビで見た事やけれど…。」 と言いながら
「車の免許も持っていないのに高速道路のジャンクションばかりを
撮影している人がいる。」 というのをテレビ番組の中の紹介で見て
「世の中には不思議な人がいるな。」 と思ったらしいです。
自分もそのジャンクションを撮っている方の事は知っていました。
自分からすれば 「自分が好きで撮りたいものを撮る。」
という気持ちはよくわかるし、まぁ実際に自分もそうなので。
なんやかんやと話をしての別れ際、その男性に
「○○でカラオケ喫茶☆☆って店をしてるからよかったら来てね。」
と言われ、これはよくある営業トークなのか?
それとも変な奴だけれどちょっと気に入られたのか、 どうだろう?
それではまた。