オータムフェスティバル 2015
どうもです。
台風が多かった梅雨も明けて8月へと入り、毎日暑い日が続いていますが
「手柄山交流ステーション」 3階の掲示板には、早くも手柄山の秋イベント
「手柄山オータムフェスティバル」 の告知チラシが貼られていました。
2012年から2014年まで行われてきました 「オータムフェスティバル」 は
10月後半から11月にかけて行われてきましたが、今年は9月19日より
5連休がある事もあって、例年より1ヶ月早い日程になったとの事です。
てなわけで、貼られていましたチラシを参考にして、いつもより1ヶ月も早い
「オータムフェスティバル」 の日程と内容を下に書いていきます。
春秋イベントでお馴染み、イベントの期間中行われます 「スタンプラリー」。
スタンプが押せますスタンプポイントも、これまでのスタンプラリーと同様に
「手柄山交流ステーション」 、「水族館」 、「緑の相談所」 、「平和資料館」
「温室植物園」 、「手柄山遊園」 の、計6個のスタンプとなっています。
スタンプを3つ集めると、「おもしろ消しゴム」 、「花の種」 とがもらえます。
また6つ集めると、「缶バッジ」 と、「千本づり」 という、束ねたひもの先に
景品が結んであり、ひもを引っ張るまでわからない、というあれです。
そしてこちらもお馴染み、山上駐車場横広場にて 「飲食物の販売」 があり
イベント期間中の土日、祝日を中心にして、9月19日~23日、26日27日
10月3日4日とに販売されます。 ( 雨天中止についての記載はなし )
常設のイベントとしましては、イベント期間中 ( 9月19日~10月4日 ) に
「手柄山交流ステーション」 の3階にて、昨年秋イベントにも 行われました
写真家である 「前畑温子 氏 」 と、「NPO法人J-heritage」 さんによります
「産業遺産写真展」 が、今年も行われます。
この7月に日本各地にあります 、「産業革命遺産」 の多数が世界遺産へ
登録された事もあって、注目されています 「産業遺産写真展」 です。
個別では9月21日月祝に、上記 「産業遺産写真展」 の撮影者で写真家
「前畑 温子 氏」 と行く、「手柄山のワンダースポットを探しに行こう!」 が
13時より、30名限定の要予約イベントとして行われます。
こちらの予約の方法については、全イベントの告知終了後に書きます。
9月22日火祝には、交流ステーションの3階にて 「サムライガーショー」 が
10時45分と14時45分との2回、各回約30分間行われます。
9月26日土、27日日には、「ちびっこ車掌さん撮影会」 が行われるそうで
撮影に使われる制服は、「山陽電鉄」 さんよりご協力してもらえるとの事で
かなり本格的な、「車掌さん撮影会」 になるのではないでしょうか。
そしてイベントの最終日10月4日日には、「ハーブの楽しみ方講習会」 が
交流ステーションの3階にて、10時より行われます。
また同日に、姫路城がモデルの 「しろまるひめがやってくる ! ! 」 との事で
姫路城のゆるキャラ、「しろまるひめ」 といっしょに記念撮影ができます。
イベント時刻は10時45分と14時45分の2回、各回約30分との事です。
上記イベント日以外の平日も、スタンプラリーと写真展は開催しています。
ただし、9月24日木と29日火は、交流ステーションの休館日となるために
スタンプラリーをする事も写真展を見る事もできませんので、ご注意を。
最後に、9月21日祝の 「手柄山のワンダースポットを探しに行こう!」 の
参加予約の応募要領について書いていきます。
予約は往復ハガキにて
往信裏に、自分の名前、住所、電話番号、「ワンダーマッピング参加希望」
返信宛名に自分の名前、住所を書いて下記住所までお送りくださいませ。
〒670-0971 兵庫県姫路市西延末440番地 手柄山中央公園内
「手柄山交流ステーション」 まで。( 応募はハガキ1枚につき3名まで )
いつもの 「オータムフェスティバル」 に比べて、開催が1ヶ月早い事もあり
始まる日は 「秋」 というより、「夏」 に近いかも?な、今年の秋イベント。
残念ながら、直接姫路モノレール跡と関係しますイベントはなさそうですが
今回のイベントも、職員さんたちが色々考えてやってくれようとしています。
今年の秋は、ぜひ手柄山中央公園 「手柄山オータムフェスティバル」 へ。
それではまた。