買ってはみたものの、さてどう使うか。

そんな初期段階で思考が止まっちゃってたのが馬告マーガオ

 

 

どこぞの山奥にしか自生しないだとか、幻のだとか、レアスパイスだとか、そんな煽り文句があるわけだけれども、最近ではギャバンあたりでさえ扱うようになっていたりする。

 

 

例えば、トルコのスマックだって、数年前までは手に入れるのが難しかったり、やけに高かったり……

 

 

したわけで、『三島のゆかりが使えるかもよ気づき』なんて苦労したものの、今やギャバンからも買えたりするし、あっっちこちのスパイスショップで扱っていたりするわけで、それまではこちらもみかん的には幻の香辛料てへぺろ

ま、いずれにせよ、大手が手を出したということで、もはや安定して入手できるものになったと考えて良いだろう馬告マーガオだけれども、実際に料理にどう活かすかなんて情報はまだ多くはない。

 

   レモングラスの香りがするさんしょうということでいいのかなハッ

 

みかん亭専属シェフ亭みかんはそう言うと、ラム肩ロースの厚切り肉を取り出しました。

先月は食べそこねた孜然羊肉片のために……

 

 

買っておいたお肉でしたもやもや

 

   やっぱりお肉に振るのがいいと思うのニヤリ

 

ちょっとだけ残念な気もするけれど、好奇心には勝てませんグラサン

ここまではいいんです、ここまでならハッ

みかん亭専属シェフ亭みかんはつづけてこう言いました。

 

   山クラゲ、たくさん余ってるね気づき

 

そうなんです。

戻しすぎた山クラゲが冷蔵庫で幅を利かせていたんです。

 

 

そうして、みかん亭最初の馬告マーガオ料理……馬告マーガオ羊肉片には山クラゲが入れられることになったのです。喜劇が始まったのです。

 

 

みかん亭流 -馬告マーガオ羊肉片(試作版)-

   羊肉にたっぷり余っちゃった山クラゲを合わせて試作しましたが、食感は楽しいものの、山クラゲである必然性は感じませんでしたので、なにか別のものに変えたいと思っていますてへぺろ

ただ、手順や味つけのベースはこんな感じで良さそうだと思っています。

 

■材料(2人分)
  ラム肩ロース厚切り肉 180g
A. 台湾米酒*1 大さじ2
A. 金蘭醤油*2 小さじ2
A. 馬告マーガオ*3 小さじ1/4(8粒)
A. 砂糖 小さじ1/4
A. 小さじ1/4
  山クラゲ(乾物)*4 30g
B. 台湾米酒*1 小さじ1
B. 金蘭醤油*2 小さじ1
B. 鶏がらスープの素(顆粒・粉末) 小さじ1/4
B. 砂糖 小さじ1/4
B. テーブルコショー(S&B) 少々
B. 少々
  ゆずこしょう*4 小さじ1/2強
  馬告マーガオ*3 適量
  ひまわり油 大さじ1

1 ラム肩ロース厚切り肉はバットに広げ、Aでマリネし(冷蔵庫で数時間)し、汁気を切って片栗粉(分量外)をまぶして油(分量外)で揚げて油を切っておく。

 

 

2 山クラゲ(乾物)*4はたっぷりの水のなかでもみ洗いして水で戻して、水気を絞り、必要ならば4cmに切る。水気を絞った山クラゲはほぐしておく。山クラゲである必然性はまったくありませんガーン

3 フライパンを中火で十分に温め、山クラゲを入れて油が回し、Bとゆずこしょう*4を加えていため合わせる。山クラゲである必然性はまったくありませんガーン

 

 

4 ラム肩ロース厚切り肉(1)を加え、馬告マーガオ*3をミルにかけてたっぷり振れば……

 

 

できあがり。

 

 

 

*1 馬告マーガオ台湾の固有種ということなので……

 

 

台湾の料理酒にしてみましたてへぺろ

 

 

 

*2 馬告マーガオ台湾の固有種ということなので台湾のおしょうゆですてへぺろ

 

 

 

*3 馬告マーガオがの別名は山さんしょうと言われ、クスノキ目クスノキ科 (Lauraceae) のレモングラスの香りが高い香辛料で……

 

 

 

スーパーマーケットで見かけることはありませんが、ギャバンも販売に乗り出しています。

 

 

 

*4 いつもの孜然羊肉片ならば、花椒、青花椒蒜蓉朝天辣椒とユウキのぜいたくラー油なんですけど……

 

 

なんか違うような気がして、ゆずこしょうに辛みを求めてみましたニヤリ

 

 

 

枠内にも書きましたが、食感は楽しいものの、山クラゲである必然性は感じられませんでしたアセアセ

食べてみると山クラゲではないアレやコレやソレがいくつも思い浮かびました笑い

山クラゲならば肉の切り方を考慮すべきで、間違いなくもっとおいしくなります。

 

馬告マーガオとラム肉の組み合わせはどうでしょう?

 

アリだと思いますが、ラム肉にはクミンがベストマッチであることは間違いないところで、さてクミンとどう合わせるかなんていう大問題にぶつかりますガーン

数十種類のスパイスを混ぜバランスを取るのはもちろん難しいんですけど、数種類でも難しいことに違いはありません。

プロならば馬告マーガオをカリッと口のなかで潰し、次の瞬間にはいくつもの料理を思い浮かぶんでしょうけど、そこはそれ、みかん亭ですから笑い

ま、ぼちぼちと試していくことにしましょうか。

お肉にガリガリしてかけたり、煮込み料理に放り込んだり、そんなところから始めようと思っています。

 

馬告マーガオとクミンパウダーを使ったレシピを見つけました。

 

 

 

photo by miiinaamiii さん via photoAC

 

 

さて、馬告マーガオを極める旅を始めることになったみかん亭ですが、実はこんなのも転がっていたりしますてへぺろ

 

 

ティンブールなるネパールのさんしょう笑い