半額びき

 

 

なんて心躍る言葉なんでしょう気づき

みかんはこの黄色と赤色のシールしていますラブ

ええ、心からして止みませんとも。

特に月末には、この黄色と赤色のシールに逢うために……むしろ黄色と赤色のシールに逢うためだけに、世の皆さまがたが晩ごはんを終えたあとの時間にスーパーマーケット巡りをするくらいです笑い

 

なんて書いたのは10月の終わりですが、

 

 

その月末が……新たな月末がやってきて、もちろんみかん亭も月末進行に突入しますハッ

つまり、黄色と赤色のシールに逢うために……むしろ黄色と赤色のシールに逢うためだけに、いつもとは違う時間にスーパーマーケットへ行くことになって、お店によっては3%びきから始まって、5%びき1割びき2割びき4割びき、そしてついには半額びきに至る出世魚のような状況を、みかん艶やかな十二単に例え……

 

illustrated by aichan さん via illustAC

 

心からして止まないんですけ

ただこれの前だけは、きっとうらめしそうに通り過ぎることでしょう。

 

はいっ、ヤツの名は『かすべ』、『きたのかすべニヤリ

 

 

 

みかん亭あたりでは、冬の間に稀にしかお目にかかれない、実はみかんの大好物でもある『かすべ』。

唐揚げにしたいと思いつつ、こんなんして食べるのは常だったんですけど……

 

 

 

おいしいお魚です。

実においしいお魚で、冬になると逢えるとワクワクするお魚なんですけど、強烈なヤツをぶちかましてくることが稀に一度あって……ま、十二単を着飾ったのにおみまいされたことがありましたニヤリ

新鮮なうちはとてもおいしいので、

 

見つけたら即買い運動を繰り広げ、十二単を着させないようにしようではありませんかパー

 

かすべに十二単を着させるな運動にご協力くださいませ笑い

 

 

みかん亭流 -かすべの煮つけ-

   かすべは日にちが経過するとアンモニア臭を放つようになります。あるいは食べてみて初めて気づく場合もあります(実話ですw)ので、消費期限以内にとは考えずに、加工日のうちにいただくことをおすすめします。

 

 

■材料
  かすべ 250g
A. しょうゆ 大さじ1.5
A. 清酒 大さじ1
A. 本みりん 大さじ1
A. 砂糖*1 大さじ1/2
A, 150ml
  しょうが 2カケ

1 かすべは熱湯(分量外)を回しかけて水気を拭う。

 

 

2 しょうがの1カケは皮つきのまま2mmにスライスする。もう1カケは皮を剥いて薄切りにしてから千切りにして、水に放っておく。

3 鍋にA*2と薄切りにしたしょうが(2)を入れて煮立たせ、かすべを入れて中火にする。

 

 

4 落し蓋をして……

 

 

6分ほど煮ればできあがり。

 

 

5 器に盛って、千切りにしたしょうが(1)の水気を絞って添えていただきます

 

 

*1 これまでは砂糖 小さじ1と水あめ 小さじ1。

 

 

あ、そうそう。

きたほうではこうやって食べるそうです。

 

 

さぁ、最後にみなさんご唱和くださいませ。

 

かすべに十二単を着させるなぁ。

   かすべに十二単を着させるなぁ。

   かすべに十二単を着させるなぁ。

 

ご協力、ありがとうございましたグラサン

 

 

illustrated by Tara さん via illustAC