この記事は2018年 1月27日に仕込まれ、2年間熟成させた限定3点のうち最後のひとつとなります。お早めにどうぞ(笑)

 

かすべの煮つけをいただいた のは 12月の初め*1

 

唐揚げやムニエルにしたかすべも食べたいと思っていたものの、クリスマスだのお正月だのめでたい食材が売り場を席巻するのと同時に、みかんちあたりでは姿を消してしまったえーん

蒲鉾だの蛸だの、カズノコだの、売れ線に走るのは利益団体としては当然で、仕方がないと諦めるしかないことはわかってはいるもやもや

 

そんななか。

 

最近は寒いからというだけの理由で自転車でスーパーマーケットめぐりをする機会も減っていたけれど、根性入れてちょっとばかり走ってみれば、あるじゃないですか。

 

半額、二切れで 188円(税別)のかすべラブ

 

みかん、唐揚げを所望するも、十中十五ほどは天邪鬼亭みかんが作るのはこれアセアセ

 

 

かすべの生姜味噌煮

 

理由はただおいしいと思ったからなんですとガーン

 

 

みかん流 -かすべの生姜味噌煮-
■材料
  かすべ 1~2切れ
 

A. 大さじ3
A. みりん 大さじ1
B. みそ 大さじ1
B. しょうゆ 小さじ1
B. きび砂糖 小さじ2
B. 150ml
B. おろししょうが 大さじ1

 

1 かすべは熱湯をまわしかけて水をきる。

2 鍋に A を入れて強火にかけ、煮きる。B を加え、沸騰したら1を入れ、

 

 

落し蓋をして

 

 

中火で 6~7分煮ればできあがり。

 

 

 

亭みかん、クンクン匂いを嗅いでからサムズアップグッして、一切れを冷凍保存にしたようですが、果たして何になるやらもやもや

 

そうそう。言うまでのことでもないのですが、

 

みかん亭のメニューは原則的に、シェフの気まぐれ料理だけなんです。

 

 

*1 タイムスタンプによれはこの記事は2018年1月27日 00:00:39に仕込まれました。2017年12月を指します。