半額びき

 

 

なんて心躍る言葉なんでしょう気づき

みかんはこの黄色と赤色のシールしていますラブ

ええ、心からして止みませんとも。

特に月末には、この黄色と赤色のシールに逢うために……むしろ黄色と赤色のシールに逢うためだけに、世の皆さまがたが晩ごはんを終えたあとの時間にスーパーマーケット巡りをするくらいです笑い

姫神みかん、何やらこの黄色と赤色のシールとは相思相のようで、日々何やらにお待ちいただけているようですニヤリ

ことに皆さまがたがホクホク感を満喫されているのだろう25日過ぎには、みかんはモテモテです笑い泣き

さて、本日先週末にみかんを待ちかねていてくれたのは、黄色と赤色のシールをまるで十二単のようにまとい着飾った国産鶏皮2パック。もちろん唐衣からぎぬwは、黄色と赤色のシール表示価格より半額ひきで、おそるおそるちょっと頬をらめてひん剥いてwゆくと五衣いつつぎぬwあたりにはと5いう数字が。

 

illustrated by aichan さん via illustAC

 

もちろんそれ以上……ひとえまでは覗きませんニヤリ

 

 

ましてや、『あ~れ~』なんて無体なことなど決して。

ま、十二単にたぶん回すべき帯はないんでしょうけどてへぺろ

 

あ、興奮し過ぎました笑い

黄色と赤色のシール表示価格より半額ひきと飾られた鶏皮はエアーオーブンにかけられ……

 

 

肉かすと鶏油にされたのでした。

されちゃったのでした。

 

そして、しょうゆ焼そばとなったのでした飛び出すハート

なっちゃったのでした。

 

 

みかん亭流 -カリカリ鶏皮(肉かす)しょうゆ焼そば-

 

■材料
  焼そば麺(蒸し麺) 1玉
  ラーメンじょうず*1 1袋(150g)
  肉かす(鶏皮)(冷凍)*2 25g
  鶏ガラスープの素*3 小さじ1/4
  清酒 大さじ1
  しょうゆ*4 大さじ1
  鶏油*2 小さじ1
  ひまわり油 大さじ1+1/2
  青のり お好みで
  紅しょうが お好みで

1 ラーメンじょうず*1は袋に切れ目を入れて500Wで1分40秒チンする。

2 焼そば麺(蒸し麺)は袋に切れ目を入れて500Wで1分10~20秒チンする。

3 フライパンにひまわり油大さじ1、肉かす(鶏皮)(冷凍)*2を冷凍のまま加えて中火にかける(冷凍のままアツアツの油に入れるとハンパなく跳ねるのでご注意を)。じわじわさせてからラーメンじょうず*11)を加えて、鶏ガラスープの素*3(または塩少々)を振っていため合わせたら取り出す。

 

 

4 フライパンにひまわり油大さじ1/2を足して熱し、焼そば麺(2)を入れ、ほぐしたら酒を振って2分ほどいためる。割り箸を大きく広げて動かしていためるとよい。しょうゆ*4を回し入れて麺が色づくまでいためる(みかん亭ではしょうゆ焼そばのしょうゆ味は麺にまとわせることにしました)。

 

 

5 具材(3)を戻し入れて合わせ、鶏油*2を加えて……

 

 

馴染ませればできあがり。

 

 

6 器に盛って、お好みで紅しょうがを添え、青のりを振っていただきます

 

 

 

*1 ミヤジフーズ(相模原市)の少量パックのカット野菜。もやし、キャベツ、たまねぎ、にんじん、ピーマン、にら入。

 

 

*2 処理した鶏皮400gをエアーオーブンにかけます。180℃予熱あり25分、ほぐして200℃で30分。

 

 

肉かすが約90g、鶏脂が100mlほど採れました。肉かすは冷凍保存します。

 

 

 

 

鍋でグツグツする場合はこちらの手順で。

 

 

*3 または塩少々。

みかん亭ではUMAMYの鶏ガラスープにほれ込んでいます。比内地鶏丸鶏ガラを100%使用した比内地鶏業界初の顆粒状のだしの素です。

 

ヨドバシでも扱い があります。

 

*4 サクラカネヨの甘露がおすすめ。

 

 

 

さて、今晩はどなたがみかんを待っていてくれるのでしょうか?

ま、こんなんして待っていてくれてあたりまえみたいに書いちゃうと、きっと……アセアセ

 

ちょっとヤなことを思い出しちゃいましたダウン

 

 

photo by miiinaamiii さん via photoAC