illustrated by えん さん via illustAC

 

明日は7月7日、日本の多くの地域で七夕が祝われることと思いますが、皆さまがたにおかれましてはそうめんの準備はいかがでしょうか?

 

七夕にはなぜそうめんを食べるのかだとか、七夕のいいつたえについては、毎年書いているので、スパッと割愛しつつ、リンクをペタリてへぺろ

 

 

 

 

雨予報?

 

雲の上はいつも晴れ

 

なので、地球の天候はおりひめとひこぼしには関係ないはず気づき

それでも年に一度の逢瀬となれば、覗き見たい気分になっちゃうわけで、今年もてるてる坊主くんに頑張ってもらいたいところニヤリ

 

Special thanks to Frameillust

 

さて、予約投稿の時刻の関係で、ここでは七夕の話題を5日から6日に変わった直後に書かないと7日までに皆さまにご覧いただくことができないので、実はみかん、ちょっと焦りましたびっくり

昨日、7月5日はみかん亭専属シェフがお休みの曜日でしたのでハッ

 

   あたし、作るよ照れ

 

心の中はともかく、ホワイトであることを目指すみかん亭です。そういう亭みかんをねじ伏せて、本日は昨日は前みかん亭専属シェフがチャチャッと作ることにしますグラサン

だってぇ、ぎっくりしちゃったアレで、長い時間立っているのがまだつらいんですものえーん

 

揖保乃糸の平麺2把(100g)をたっぷりのお湯で2分ゆでてザルにとり、流水でよくもみ洗いして器に盛って……

 

 

ヤマゲンの富山湾の白えびつゆ……

 

ヨドバシにも500ml 160ml の扱いがあります。

 

を水で割って冷蔵庫で冷やし……

 

 

つゆ+水で160mlほど必要ですが、濃さはお好みで。

 

 

冷凍のきざみオクラを20gとニッスイの解凍してそのまま食べられるボイルシーフードミックス(えび・いか・たこ)(くれぐれもボイル済みのシーフードミックスをお使いください)を80gを流水に2分ほど晒して解凍して……

 

 

そうめんに載せて、冷蔵庫で冷やしておいたつゆをかければできあがり飛び出すハート

 

 

さらに手毬寿司をつければパーペキ笑い

 

 

酢飯をラップで……じゃなくて、

 

 

スーパーマーケット品を並べただけでしたてへぺろ

とにかく、がんばりましたグラサン

 

illustrated by くろねこパステル さん via illustAC

みかんです。です笑い

 

7日には、亭みかん指でひと口分にくるりんぱしたそうめんを作ってくれることでしょう。

こんなふうにくるりんぱします。

 

 

はいっ、肝心なところはいつもどおりに丸投げしますてへぺろ

 

 

photo by miiinaamiii さん via photoAC

 

 

2024年のF1日本GPが噂どおり4月第一週に決まったようです。

 

全24戦なのでお間違えなきよう。

 

その前の週末、3月末には東京でフォーミュラEです。フォーミュラEにはあまり興味がありませんが、東京開催となれば……てへぺろ