月初め恒例のコーヒー2割引に誘われて、お買い物に行きました。

 

 

で、おいしそうながんもさんもお持ち帰り。

 

   上海オイスター醤油で煮込めるもんなら煮込んでみやがれニヤリ

 

もちろん、声には出しませんが、そんな思いに満ちていたのは確かですし、仮に上海オイスター醤油で煮込もうとしたならば、

 

 

裏面を見せて、

 

   ピザ風にするのもいいらしいぜニヤリ

 

と言って防衛してやろうかと思っていたのですが……はいっ、うっかりすると忘れちゃいそうですが、上海オイスター醤油戦真っ最中のみかん亭です気づき

 

 

 

 

ま、みかん亭専属シェフが、がんもの袋をベリッとした瞬間には、

 

   ピザソースねぇじゃねえか気づき

 

だとか、

 

   トースター、ねぇじゃねえかアセアセ

 

とか、ハラハラドキドキしましたが、普通に含め煮になってホッとしています照れ

 

 

みかん亭流 -たっぷりがんもの含め煮-

   これ↓と違うのは塩の量だけです^^;。

 

そのまま冷ましてからいただくのが好みです飛び出すハート

■材料
  がんもどき 4枚
  だし汁 400ml
  うすくちしょうゆ 大さじ1
  本みりん 大さじ1
  砂糖 大さじ1
  少々

1 がんもどきはザルに広げ、熱湯を回しかけて油抜きする。

2 鍋にだし汁を入れて沸騰させる。がんもどき(1)を入れ、再沸騰したらみりんと砂糖を加え、落し蓋をして弱火にし、3~4分煮る。

 

 

3 しょうゆ、塩を加えてひと煮立ちさせたら、再び落し蓋をして……

 

 

弱火で20分ほど煮ればできあがり。

 

 

 

普通に普通のがんもどきの含め煮をホッとしながらいただきましたが、さて、そうなるとやっぱりこう思っちゃうのです。

 

   がんもを上海オイスター醤油で煮たらどんな味なんだろうねニヤリ

 

亭みかんの答えはこうでした。

 

   やっぱり気になるわよねハッでもオイスターソースを使ったがんものお料理、結構あるみたいよ。厚揚げだってオイスターソースでいためものにするじゃない照れ

 

言われてみるとそのとおり気づき

がんもどきはしょうゆとみりんと砂糖で含め煮にするのが一番だと勝手に思い込んでいただけのようですアセアセ

 

   じゃ、なぜそうしなかったのさ。

   だってニヤリ

 

亭みかんのなにやら含んだ笑顔が怖かったりしますガーン

風雲が急を告げることなきよう、ただ祈るばかりです。

 

 

illustrated by Tara さん via illustAC