野球ファンのみならず、多くのみなさまがWBCに熱狂しているように、この週末、姫神みかんは将棋に熱狂していますラブ

 

 

王将戦の初日、封じ手の後は、WBCのチェコ戦と、ABEMAの女流ABEMAトーナメント2023をダブルで楽しみました照れ

女流ABEMAトーナメントでは、両方の飛車があっちこっち、それこそびゅんびゅん動きまわっていて、フィッシャールール(早指しのひとつ)の基ではアタマが全然追いつきませんでしたけどアセアセ

見ればわかる球技に対して、見てもわからない将棋はとっつきにくいんでしょうけど、たとえば将棋にはこんな戦法もあったりしますびっくり

 

 

もちろんあの……カタカナで書くと某ゲームメーカーと某ゲームメーカーから商標権侵害を指摘されかねない、あの有名なぱくぱくぱくのゲームからの命名なんだとか気づき

 

パックマンゲームネオンベクトルデザイン pngから .pngtree.com/

 

あとは、きmきm金(きもきもきもん)だとか、笑っちゃいそうな戦法もいろいろあったりしますニヤリ

詳しくは知らないんですけどてへぺろ

 

 

さて。

久しぶりに食材を手に入れたみかん亭てへぺろ

やっぱり、こんなのが食べたくなっていたりします飛び出すハート

 

 

みかん亭流 -生揚げ、がんもどきとこうや豆腐のふくめ煮-

 

小松菜のおひたしを添えました照れ

■材料
  便利な揚物セット*1 1袋
  こうや豆腐 2枚(30g)
  だし汁 400ml
  うすくちしょうゆ 大さじ1
  本みりん 大さじ1
  砂糖 大さじ1
  小さじ1/4

1 揚物*1(生揚げ、がんもどき)はザルに広げ、熱湯を回しかけて油抜きする。

2 鍋にだし汁を入れて沸騰させる。揚物*1(生揚げ、がんもどき)(1)を入れ、再沸騰したらみりんと砂糖を加え、落し蓋をして弱火にし、3~4分煮る。

 

 

3 しょうゆ、塩を加えてひと煮立ちさせたら……

 

 

こうや豆腐を戻さずに入れ*2、再び落し蓋をして……

 

 

弱火で20分ほど煮ればできあがり。

 

こうや豆腐に染み込んだ煮汁がたまりませんラブ

 

そのまま冷ましてからいただくのがみかんの好みです飛び出すハート

 

 

 

*1 むつみの便利な揚物セット。生揚げ 3個、がんもどき 4個入り。

 

 

 

*2 こうや豆腐を戻さずにそのまま煮る場合には、しょうゆ、塩を加えて味つけが終わってから加えます。だし汁、砂糖だけで煮ると煮崩れることがあります。

 

 

やっぱ日本人だなぁ……

 

だなんて思っちゃいましたけど、よくよく考えればハッ

 

姫神みかんはみかん星の出身でしたてへぺろ

 

 

photo by miiinaamiii さん via photoAC