創業昭和32年!老舗のThe 肉饅頭! | 美味しけりゃ幸せ~2人ごはん 時々 1人ごはん~

美味しけりゃ幸せ~2人ごはん 時々 1人ごはん~

食べるの大好き♪ダメダメ兼業主婦のごはん日記。2011年の春から青天の霹靂で転勤族の仲間入り。
ずっとボロボロガラケー写真&CX-1だったけど、2015年夏よりiPhone6で文明社会の一員に♡

昨夜、女子会(?)だった旦那さん。
前部署女子3人の食事会に、なぜか参加していたらしいはて?


午前様で帰って来て「はい、お土産」と、差し出されたズッシリ重量感ある袋。
開けてみると…おぉぉ!おっきい肉まん!

「創業昭和32年 神楽坂五十番本店の人気の饅頭」
~五十番 神楽坂本店~

美味しけりゃ幸せ~2人ごはん 時々 1人ごはん~-五十番②

グルメ女子おススメの神楽坂土産とのこと。

さすがに深夜1時過ぎに巨大肉まんを食べるわけにも行かず、朝ごはんを楽しみに…。
美味しけりゃ幸せ~2人ごはん 時々 1人ごはん~-五十番①

てっぺんがギュッと絞られた大きい方は(どっちも大きいけど)五目まん。
黒胡麻が2粒付いた、一回り小ぶりなのは黒豚まん。(寝惚けて撮って画像悪すぎ…笑)

ふわんふわんに蒸し上げて、いただきましょ~ぉ!
昨夜作ったおでんも味見おでん


まずは五目まん。
手の平にどしんと重量感、熱々慌てながら割ると…おぉぉぉ、さすが五目、具沢山ビックリマーク
お肉は挽肉じゃなく肉絲、椎茸もお肉もザクザクで噛み応えあり。
海老、銀杏、うずらの玉子…濃い目の味付けに甘い皮がベストマッチングぐー
美味しけりゃ幸せ~2人ごはん 時々 1人ごはん~-五十番⑤

これ、本当に美味しいよぉ!!!おいしいラブラブ

普洱茶を入れようと余所見した瞬間に、うずらの玉子を奪われ殺意を覚えたのも束の間、
海老の後ろにもうひとつ隠れていたよ。
危うく、もう少しで夫婦の危機を迎えるとこでした。
そうそう、まるごと1個のマッシュルームもゴロンと入っていてびっくりマッシュルーム

ちなみに黒豚まんも美味しかったけど、こちらは普通ぶーぶー
食べるなら『五目まん』がおススメですよぉ。


今まで中華街の華正楼が私の肉まんNo,1だったけど、この五目まんは好敵手。
華正楼、しばらく食べていないから食べ比べてみなくちゃな。

他にも「貝柱肉まん」「海老チリまん」「椎茸肉まん」も美味しそう。
お仕事帰りに飯田橋へ遠征しちゃうかも。。。



ちなみに…我家の肉まん美味しい蒸し方中華まん・肉まんDASH!
<圧力鍋で熱々肉まん>

①ラップで包んでほんのり温かくなるまで電子レンジでチン
  (冷蔵庫から出したてのドデカ肉まんで1分30秒)
②スノコを敷いた圧力鍋で加圧2分+蒸らし3分
③火傷しないように気をつけて取り出してぇ~!

電子レンジで温めた肉まんっていまいち好きになれません。
蒸し器を出すのも面倒なので、小さめの圧力鍋で1個ずつ。
半分個しながら食べると5~6分の時間差がちょうどよい。

『五十番 神楽坂本店』
www.50ban.com

03-3260-0066
新宿区神楽坂3-2
売店/9:00~23:00

ペタしてね