ある日の晩ごはん~茸&ウィンナー消費計画~★簡単レシピ付き★ | 美味しけりゃ幸せ~2人ごはん 時々 1人ごはん~

美味しけりゃ幸せ~2人ごはん 時々 1人ごはん~

食べるの大好き♪ダメダメ兼業主婦のごはん日記。2011年の春から青天の霹靂で転勤族の仲間入り。
ずっとボロボロガラケー写真&CX-1だったけど、2015年夏よりiPhone6で文明社会の一員に♡

ある日の晩ごはん


とある事情で我家の冷蔵庫は茸と加工肉で溢れております。。。
頂き物の丸々1本ハム、ウィンナー、棍棒ベーコン。育ち盛り含む5人家族でモリモリ消費一週間分は有にある。
茸に至ってはピーク時、14パック。エリンギ、しめじ、えのき、本なめたけなど。
でも、我家は2人だしね。むぅー。これを頑張って消費せねば!…で大作戦決行中。

  *エリンギとウィンナーとベーコンでポトフ。夏ですが…何か?むかっ
  *しめじとズッキーニの挽肉炒め
  *キュウリとトマトと小女子とコーンのサラダ

これで、茸3パック消費!イエイッ!ウィンナーもだいぶ食べたぞ!
美味しけりゃ幸せ~2人ごはん 時々 1人ごはん~-110726_2005~01.jpg 美味しけりゃ幸せ~2人ごはん 時々 1人ごはん~-110726_2006~01.jpg

炒め物の減りが早かったので備忘録。
ちなみに旦那さん、この味付けだとなんでも「美味しい」とか。



<備忘録レシピ>
*ズッキーニ…1本(20cmくらい)
*本しめじ…大1パック
*豚挽肉…70~100g
*にんにく、生姜、青紫蘇
調味料:胡麻油、鷹の爪、日本酒、ブラックペッパー、オイスターソース、鶏ガラスープ、醤油、片栗粉

1)フライパンに胡麻油、生姜/にんにくの微塵切を入れ火にかけ、香りを出す
2)挽肉と鷹の爪を入れ、脂が出るまでしっかり炒める。不要な脂を拭き取る
3)ズッキーニ、本しめじを加え挽肉を絡めるように炒める
4)野菜から水分が出てきたら、日本酒、鶏ガラスープ、オイスターソースを入れ馴染ませる
5)味見をしながら醤油で整え、完成形の味にする
6)一度火を止め水溶き片栗粉を加え一混ぜし、再度加熱。青紫蘇、ブラックペッパー、胡麻油を加え完成



我家では『鶏ガラスープ+オイスターソース』はテッパンビックリマーク
モヤシでも白菜でも青梗菜でもなーんでも食べてくれること、…間違いないグッド!(長井秀和さーん)

ちなみに、愛用の鶏ガラスープはこれビックリマーク香港行くと、Must Buy。在庫なくなると不安に…あせる
香港しばらく行けそうにないなぁ…と、思ったら香港マニアのあんころりんちゃんが買って来てくれたよ飛行機
ありがとー!これで信州野菜をモリモリ美味しく頂けますニコニコ (http://ameblo.jp/hadukikun/ )

★不添加防腐剤/不含人造色素 家楽牌(Knorr)雞粉

美味しけりゃ幸せ~2人ごはん 時々 1人ごはん~-110726_2056~01.jpg

ペタしてね