■フランス旅行 パリ7区美食通りのお惣菜屋さん@DAVOLI | 九州育ちの関西・関東生活

九州育ちの関西・関東生活

九州生まれの九州育ち。
そんな私が関西や関東での生活をすることに。。。
2012年の秋に海外挙式・国内披露パーティーを終え、日々の生活を綴ります。

フランス旅行の記事、さくさく進みます音符


アパルトマンは、パリ20区の中では所得水準が高いブルジョア地区の7区にありました。
街を歩く人たちも落ち着いた人が多く、とても安全。にぎやかすぎず私たちには最適な場所。

今日は、そんな7区のマダム達で賑わう  Rue Cler (クレール通り)へ夕ご飯のお買物音符


アパルトマンから少し歩いた場所にある美食通りと呼ばれるクレール通り。
毎日がマルシェのような歩行者天国の通りなんです。

石畳の両側には、高級食材店やカフェ、パン屋、チョコレートショップやお花屋さんなどがずらりと並んでいます。

最寄り駅はMetro8号線の Ecole Militaire (エコール・ミリテール)駅。そこから歩いてすぐ1~2分くらい。



カフェやレストランはいつもたくさんの人。

この通りのお目当ては、アパルトマンの担当者オススメのお総菜屋さん DAVOLI (ダ ヴォリ)。
最初に訪れたときが定休日だったのでこの日はリベンジの日。


店先には温かいお惣菜がずらりと並びます。種類が多くって迷います~♡


ラタトゥイユやスムール(クスクス)、手作りローズマリーチキンに林檎のクランブル。
どれもこれもあったかいものばかり。


店内の左手には、冷たいお惣菜と魚介類が並びます。


サーモンも美味しそう♪ 



野菜とスズキのムースのテリーヌがカラフルで惹かれちゃいました。



そして店内右手にはお肉のお惣菜がずらり。そして私が惹かれたのはこちら。

いつもランチをガッツリ食べていたのでワインやパンに合うおつまみ的なもの、そして少しさっぱり目のものを欲していました。




そして温かいものが欲しいと相方がラタトゥイユ、写真には写っていませんがお米も食べたかったのでリゾットをお願いしました。



買いたいものをすべて伝えたら奥のおじさまのところで清算。そして買ったものを受け取ります。
日本のようなペラペラの入れ物じゃなく、しっかりしたタッパーに入れてもらえて驚きました。
そのままレンチンもOKです。



レジを済ませたら、おじさまがサラミを食べて行けと私たちに手渡してくださいました。
美味しかったです~ Merci 音符


種類も豊富で毎日でも通えそうなお惣菜屋さん。
お値段ちょっとお高めだけど新鮮で手が込んでいるお料理ばかりだし、清潔感あるし、店員さんも親切でとっても楽しい買い物になりました。



。。。少し散策。。。


お花屋さん。パリでは至る所で見かけますね。



中にはお野菜、外には果物が並んでいます。
毎朝のカフェモーニングだと果物取る機会が少ないので、八百屋さんは重宝します。



スーパー。色遣いがとってもお洒落ですよね。


お水とアナナスジュース。アナナスはヨーロッパ旅行中は必ず1本買って常備してしまう。。。




チーズ屋さん。もう種類は半端なく多いです。
そしてお目当てはニースの朝食でも毎日のように食べていた Chabichou du Poitou (6.95€)。
ヤギの乳のチーズです。これがまた美味しいんですよ~ハート


相方が支払いを済ませている間、私が外でチーズを見ていたら「日本人ですか?」とフランス語で尋ねられました。
以前日本を訪れて、とても日本が大好きなマダムとしばし歓談。
楽しかったな♪ 
海外ではよく日本好きな人達に声をかけてもらえますクマ

このチーズ屋さんの隣にはワインショップもあり、この日はワインも購入です。





とある日の夕食。


私は白ワイン、相方は1664のロゼを発見♡と早速飲んでました。


ちょっとずつ取り分けていただきました。このカンパーニュ美味しかったなぁ。

レストランの食事も楽しいけど、たまにはお家でのんびり寛ぎながらのディナーもいいですねにこ




クレール通りではないけど、アパルトマンの周りにはお肉やお惣菜屋やスーパーもあったのでそちらで済ませた日もあります。
ここは初めてお惣菜を買ったお店です。


Bosquet(ボスケ)通りからちょっと入った場所にあるお惣菜屋さん。


美味しそうだね~とふらりと入ってみたものの、お料理はならんでるけど肝心のお値段がわからないし頼み方もわからなくて悩む・・・そして相方が頑張って対応してくれました。ホッ
最後まで値段はわからず。。。もしかして一律だったのかな。


そして、アパルトマンの近くの果物屋さん。



盛り付けもとっても可愛い。季節ではなかったけどイチゴが美味しそうだったので購入。



観光客向け・・・ではないけれど、私の中ではパリの生活が垣間見れて好きな場所になりました。
賑やかな場所よりもパリ人が多く歩いていてパリっぽい。。。

この界隈には、最高級イベリコ生ハムを取り扱う Bellota Bellota や、コンスタン氏の姉妹店 Les Cocottes Cafe Constant 、オバマ一家も訪れた La Fontaine de Mars もあります。
今日はどこにする?っていう幸せな迷いばかり。
リーズナブルな価格設定も嬉しかったひとつです。

パリ7区は、美味しいもの好きな私たちにはぴったりなエリアでした♪


 DAVOLI (ダヴォリ)

34 rue Cler 75007 Paris
01 45 51 23 41
営業時間【8:00~19:30(日曜は13:00まで)】
月・水定休日


à suivre…