■フランス旅行 Mont-Saint-Michelまでの道のり | 九州育ちの関西・関東生活

九州育ちの関西・関東生活

九州生まれの九州育ち。
そんな私が関西や関東での生活をすることに。。。
2012年の秋に海外挙式・国内披露パーティーを終え、日々の生活を綴ります。

フランス旅行のつづき。

パリのアパルトマンへ大きな荷物を置いて、モンサンミッシェルへプチ旅行。
モンパルナス駅までバスで向かいます。

パリでアパルトマン滞在中はほぼバスを利用していました。
南フランスでバスに乗りなれていたのと、メトロよりも安全だと聞いたから。
確かに、観光客よりパリ住民がほとんどです。きれいだしマナーもとってもいい。
アパルトマンにバスマップと路線図が置いてあったのでかなり重宝しました。

私たちのアパルトマンからモンパルナス駅もバスで1本。20分程で駅に到着です。



駅に入り2階へ。私たちの乗る列車のホームを確認します。



私たちが予約していたのは、9:08 のレンヌ行・・・30分前ですがまだホームが決まっていないようです。



ぷらぷらとそのあたりを散策。

おっと、朝食がまだでした!!



フランスに来て初ポールハート
ポールはここだけではなく、私たちが見ただけでも2店舗はありました。
他にも、カフェ出来るお店はちらほらあります。



どれもこれも可愛いお値段ですね。



いつもクロワッサンだったのでたまにはパン・オ・レザン♪
これまたサクッサクで美味にこ
おともはいつものカフェ・クレーム。



腹ごしらえしてまたもとの場所へ。
ここでパラパラとホーム番号が表示されると、一斉に人が移動していきます。

というのも、ホームが決定するのが出発の10~15分前なので車両まで遠いと乗り遅れることもあるそうなんです。
ドキドキですよね!!



パトロール中なんでしょうか。
生活の中で、本物の銃と遭遇するなんてそうそうないのでびっくりしました。
でも、パリ市内でもこの光景よく見かけました。



そうこうしているうちに、私たちの乗る列車のホーム番号が表示されました。
「2」
・・・急ぎます!!





乗車する前に、チケットを確認されてから乗り込みます。
私たちは1等席を予約していたのであまり歩かずに済みました。
予約する日にもよりますが、たまたま2等席も1等席も同金額だったんです。

ちなみに、私は日本語でレイル・ヨーロッパのHPから予約しました。(リンクはこちら → レイル・ヨーロッパ
日本語版は少し手数料がかかりますが、あまり時間がなかったのでこちらにしました。
そしてEチケットではなく、手元に届くように手配してもらいました。向こうで発券しなくて済むように。
一応、打刻もしたほうが安心と聞いたので打刻もして乗り込みました。



指定の席は向かい合わせの席。2人で1等席を予約するとこういう配置が普通なんでしょうか?
前回のイタリアもそうだったし・・・




お隣は4人掛け。



発車してすぐに駅長さんが切符確認にやってきました。



そして毎回私が楽しみにしている食堂車訪問♪



いろいろと揃っています。軽く腹ごしらえもできそう。
おなかは空いてなかったのでこの日はカフェ・ラテ(2.8€)をオーダー。
お味は・・・ご想像にお任せします。


手前が2等席。カラフルですね♪
紫のフィルムから先が食堂です。


2時間ちょっとの旅でしたが、わくわく感からかあっという間でした。
レンヌ駅に到着です。


このエスカレーターを降りたら外に出ずに右手に進みます。
私たちが訪れたときは、モンサンミッシェル行きのバスはあちらです~と案内してくれる女性の方がいました。



そうそう、こちらの出口から。



進んでいくと、この建物が見えてきます。
ここがモンサンミッシェル行きのバスターミナルです。



私たちはバスチケットを持ってなかったので建物内のカウンターで購入しました。
クレカも使えましたよ!
ちなみに私たちが訪れた時期は、片道 12.70€ 。往復 25.40€ でした。



少しするとバスがやってきました。席は早い者勝ちみたいです。一気に人が押し寄せます。




チケットはこんなレシートみたいなものです。
往復で購入したのですが、往きに「A」とサインされ、帰りはびりっと破られました。
面白いシステムですね。




街を抜けるとこんなのどかな風景が続きます。
対照的にバスの車内はノリノリ運転手によって賑やかでしたけど。




1時間ちょっとでモンサンミッシェルの対岸へ到着。
ここからは無料バスでモンサンミッシェルまで向かいます。
でも、その前にホテルへチェックイン♪



ホテルの看板を見つけ歩きます。



・・・がまったくホテル見えない。1軒1軒の敷地が広すぎて遠い!!



バス停からすぐのはずですが5分程歩いてやっと到着。
メルキュール モンサンミッシェルです。
急に決まったフランス行き、島の対岸で近場で・・・と考えると他に空いているホテルがあまりなかったのでちょっとドキドキしていましたが、普通に過ごせるホテルでした。
ふたりで1万円しないお値段とは思えない!!



フロントとロビー。
フロントにはレストラン予約など色々お世話に。日本語はNGだけど、英語が通じるのはとても助かります。



客室。中庭が見渡せます。バスルームとトイレも別々で冷蔵庫もありました。



客室からの景色。

今回も Booking.comで予約しました。
Booking.com ではリクエスト(眺望とか階層とか)をよく書き込むのですが、他のサイトよりもリクエストが通りやすい気がします。お値段がリーズナブルなのも嬉しい♡
↓今回の宿泊ホテル
ホテル メルキュール

駅からのバス停はちょっと距離がありましたが、モンサンミッシェルへ行くバス停はすぐ目の前。
何度も何度もモンサンミッシェルへ行けちゃいます。
遠目のモンサンミッシェルを撮影できるスポットからも近くいろいろと出掛けるには便利な場所でした。
レストランの予約依頼も快く引き受けてくださったり、夜に出掛けるならジャケットや暗闇でも危なくないライトなどを貸し出してくれて助かりました。


実際、荷物置いたらすぐモンサンミッシェルへと急いだのであまり写真撮ってなかったです。
ちょうどお昼から増えるツアー客とランチタイムが被って待つのは嫌だなぁと思っていたけど、私たちが少し早かったみたいで大丈夫でした。

次はいよいよモンサンミッシェルですハート


à suivre…