●いっきしさんからの質問


seiヒメチャン!質問&相談があるんです。
我が家、主人の仕事の都合でニューヨークへ引っ越すことになりました!最低5年…。
私も主人も言葉に問題はないんですが、問題は5歳の息子…。
あちらでの学校のこと、帰国後のこと、悩みがいっぱいです。
ヒメチャン、は向こうにどれくらい行ってました?学校や帰国後はどうでした?
ぜひ、教えてください!
長くなってすいません。よろしくお願いいたします。sei





☆ himecyan☆


himecyan の MAKE YOU HAPPY



5年963
人生観が変わるような素敵な5年間になると思いますよ963
しかもパパもママも言葉の心配がないのは素晴らしいですね963

幼稚園は公立に行かれますか?
himecyanは公立だったので、当たり前ですがクラスに日本人はゼロ。
日本人は学年で自分を入れてもせいぜい3人くらいでしょうか・・・

当時6歳で渡米しましたが
英語は一切わからないし、むしろ何の英語に対する準備もせずに行きましたkira

学校で先生が何を話しているのか
お友達が何を言っているのか一切理解できずよく泣いていたことを覚えています963
でもアメリカの子はホントに優しいsei
みんなすごく助けてくれますよ963

さらにESLという外国人向けの補助カリキュラムが必ずあると思うので
お子さんもそれを受けることになると思います963

自分だけじゃなく、アメリカ以外の国から来てて
言語取得が困難な子向けなので、いろんな国籍の子たちとそういう想いを共有できるのは心強いと思います963




himecyanの場合ですが3カ月したら突然
英語が日本語に切り替わったのか??と錯覚するほど急に理解できるようになりましたkira

そこからは凄まじく吸収して、ネイティブに近い感覚になりました963

小さいうちに渡米することで発音がよくなりますよねap
日本人が発音しにくいという英語の音がいくつかあるようなのですが、そういうのもネイティブの子と同じように発音できると思います963

himecyanのお友達の子はたいがい土曜日に日本人学校に通い、日本に帰国した後
勉強で遅れがないようにしていましたよsei


himecyan の MAKE YOU HAPPY


日本に小学校3年の秋に帰国したのですが
今度は日本語を話そうとしても英単語しか出てこないし
日本人なのに片言しか日本語が話せず、よく泣いていたことを覚えています963

でも日本のお友達もすごく助けてくれてすぐに日本語ぺらぺらに戻りますよsei
(ダァは小学校に入るまでは逆に英語しか話せなかったのが、今では日本語しか話せません963)


当時ネイティブと同じように話せた頃に比べるといまの英語力はだいぶ衰えていますが
未だに発音だけはすごく褒められるので、お子さんもきっとそうなると思います963


himecyan の MAKE YOU HAPPY




himecyanはアメリカに行ったことで精神的にもすごく強くなったし
物事をポジティブに考えれるようになりました963

みんなが出来る経験じゃないと思うので
逆に楽しむくらいの気持ちで気をつけていってらっしゃいませ☆

応援しておりますsei




【過去のQ&Aまとめましたーー☆

konatuNo.030
MY SWEETYのおむつポーチの再販は?

靴下No.029
靴下をはかずに靴をはく?

SH902isNo.028
himecyanが使っている携帯は?

浮き輪No.027
プールに通わすことについて

トイレ中No.026
トイレトレーニングについて

クマデNo.025
子供と潮干狩りの持ち物は?

ほにゅうびんNo.024
オススメの育児本は?

iphoneNo.023
写真加工アプリはどこの?

クマちゃんNo.022
ブログの絵文字はどこの?


ダッコNo.021
おすすめの抱っこ紐はどこ?


konatuNo.020
カメラは何を使ってますか?

seiNo.019
ブランドの展示会に行くには?


MY SWEETYNo.018
MY SWEETYはどこで買えるの?


パレットNo.017
デザイナーになるには?



絵本No.016
子供のお気に入りの絵本は?

しずくNo.015

【オススメ】離乳食グッズ

汽車No.014
【オススメギフト】アルファベットトレイン

ベビーカーNo.013
使っているベビーカーはどちら?
B型ベビーカーはマクラーレン
A型ベビーカーはアップリカ

エックスNo.012
x-girl-stagesのモデルは?

本No.011
「赤すぐ」の表紙になるには?
 
読者モデルNo.008
「赤すぐ」モデルになるには?


seiNo.007
子供をお風呂にいれる方法は?


食事No.006
買い出しは一週間分まとめ派?


 kgNo.005
妊娠中体重は何kg増?産後は?

ママNo.004

妊娠中のつわりはどんな感じ?

seiNo.003
結婚指輪はどこの?


ちゃんNo.002
himecyan何って読むの?


(Θ_Θ)No.001
himecyanって?



☆ himecyan :子育てブログはコチラ
MY SWEETY MYSWEETY :ベビ-&キッズブランド
ツイッター 最新NEWSツイッターつぶやき中!
mixi mixi :育児ママのマイミク歓迎