2024年正月孫2歳 | なおちゃんのブログ

なおちゃんのブログ

娘達が独立し夫婦2人になり、孫も誕生しました。ハンドメイドやベランダ菜園、何気ない日常を綴っていきます。どうぞよろしくね♪


長女孫次女孫2歳のお正月。

次女夫婦は年末から帰省し

年越しも一緒に過ごしました。




黒豆、鯛の子、昆布巻き

数の子、いくら、蒲鉾を

買って詰め、後は残らず

食べれるものを作りました

買うおせちは豪華で私は

楽々なんだけど食べないものもあって

残ってしまう´д` ;




1日の朝に並べたおせちに

興味津々なことちゃん(o^^o)


1番最初に手を伸ばしたのが

甘酢で漬けた酢レンコン

^ ^pp酸っぱいの好きみたい




小ぶりの鯛で塩釜も

作りました。



お雑煮にベランダの

もち菜を摘んで

お正月のお雑煮作りは

毎年出汁取りからお父さん

が担当で作ってくれます。




もち菜は愛知県の伝統野菜で

別名「正月菜」といい

江戸時代の武家のお椀の

野菜に用いられ、

菜(名)をもち(持)あげる

と縁起を担いだといいます。




午後からは長女夫妻と

あみちゃんも合流。

鯛の塩釜を開いてもらいました


後の鯛茶漬けが美味しい)^o^(♪



次女パパが晩のおかずは

任せてと魚釣りへ。

テクテクお散歩

じぃじとおテテ繋いで。



お魚は・・(๑˃̵ᴗ˂̵)でしたが、

お天気良くお散歩日和

ことちゃんよく歩きました(o^^o)