西宮神社・えべっさん | なおちゃんのブログ

なおちゃんのブログ

娘達が独立し夫婦2人になり、孫も誕生しました。ハンドメイドやベランダ菜園、何気ない日常を綴っていきます。どうぞよろしくね♪


全国に約3500社あるえびす神社
の総本社の西宮神社、
えべっさんへ行って来ました。



(画像お借りしました)


福の神「えびす様」の総本社

十日戎でしたが、本殿まで

今年は混み合う事なく行けました。




家族の一年の安全を願います。




大まぐろ前も混み合う事なく

近くで見れました。👀



毎年の事、もう一年経つのか⁉︎

と、あっという間で

一年の早さを感じます(^_^;)




本殿お参り後は、

こどもをお守り下さる

「百太夫神社」へ

孫2人無事の一年をお祈りします。




福笹や縁起もの賑やかな

売り場を眺めながら進み

今年は私は後厄で次女も

厄年なので2人の厄除け

のお守りを頂きました。




もう令和だけど(^з^)pp

射的の景品は昭和のまま

なのが懐かしくて

何か、ほっとする(o^^o)




最後は、勝負の神様

「沖恵美酒神社」

あらえびすさまへ

お参りしました。





お正月1日の大地震に巻き込まれ

お亡くなりになられた方々の

お悔やみ申し上げますと共に

被災された方々が穏やかな

日々が1日も早く

戻りますようお祈り

申し上げます。

また宗教的な事はよく

分かりませんが、長引く

戦争により人が犠牲になる

ような事はあってはいけません

一刻も早い終結を祈ります🙏