ベランダ菜園あれこれ | なおちゃんのブログ

なおちゃんのブログ

娘達が独立し夫婦2人になり、孫も誕生しました。ハンドメイドやベランダ菜園、何気ない日常を綴っていきます。どうぞよろしくね♪

 

ベランダ菜園この夏も

たくさん実ってくれました。

 

 

ブラックベリー

ホロリと外れる位熟すと

超甘いですチュー

 

 

無花果

鉢植えだけど今年も沢山

実ってくれました。

 

 

 

葡萄

昨年は葉っぱの陰で

ひと房だけ実った葡萄

この粒つぶは・・

 

 
粒がまばらだけど

ちゃんと葡萄ウインク

 

 

完熟具合をヒヨドリも

よく知っていてニヤニヤ

即席おくらネットでカバー

 

 

今年は重量級飛び出すハート

甘くて美味しい無花果でした。

 

 

 

ヒヨドリにぷっくり太った

あの子もこの子も、

ネットの掛け方が甘くて

横から食べられてしまいましたチーン。。

 

 

 

泣く〜笑い泣き

 

 

 

こちらは初めての苗

マッカウリ

育ててみました。

 

 

 

収穫時期が分からなくて

 

ある日ドテッと下に落下

無事割れる事なく収穫。

丁度よい熟れ具合ニコ

 

 

 

 

先日台風前に収穫しました。

ベランダは吹き荒れ

後は散らかりまくり〜ゲッソリ


 ピーマン、葡萄、マッカウリ

無花果、落ちちゃたかりん

 

 

台風前に収穫した毎年の

ガーデンハックルべリィも

収穫。またジャム作り始めます。