ベランダ日和、菊芋収穫 | なおちゃんのブログ

なおちゃんのブログ

娘達が独立し夫婦2人になり、孫も誕生しました。ハンドメイドやベランダ菜園、何気ない日常を綴っていきます。どうぞよろしくね♪


今日は暖かくベランダ日和
 

春蒔きの種の準備の前に

 

プランターに植えている

 

菊芋を収穫しました。ニコ

 

 

 

 

手のひらサイズの大きな

 

ものからちびっこまで。

 

 

image

 

 

菊芋はイモではなく

 

ごぼうと同じキク科の野菜です。

 

「天然のインシュリン」と

 

云われるイヌリンの含有量は

 

野菜の中でトップクラス。

 

 

image

 

 

イヌリンは血糖値のコントロール

 

糖尿病予備軍のお父さんに

 

ベランダでプランター菊芋栽培

 

そんな難しくなく出来てます。

 

 

 

 

白菊芋と紫色菊芋(フランス菊芋)

 

紫色の方がイヌリンが多く

 

栄養価も高いと言われます。

 

本当はもっと早くに収穫したかっ

 

たんだけど寒くて寒くて驚き

 

 

 

 

 

家では殆どポタージュスープに

 

します。火を入れるとじゃがいも

 

のようにホクホクとして、

 

炒めた玉ねぎも一緒に

 

ブレンダーでガガ〜っとな

 

沢山作って冷凍保存します。

 

菊芋はイヌリンだけでなく、


ミネラル抗酸化物質も豊富です。

 


スーパーの産地直売コーナーで

 

ちょこっと入って200円びっくり

 

お野菜も高くなってますね

 

他今日から値上げラッシュですね笑い泣き(泣)