謹賀新年2023年 | なおちゃんのブログ

なおちゃんのブログ

娘達が独立し夫婦2人になり、孫も誕生しました。ハンドメイドやベランダ菜園、何気ない日常を綴っていきます。どうぞよろしくね♪

明けましておめでとうございます門松

 

今年もよろしくお願いしますニコニコ

 

 

 

 

初詣に湊川神社にお父さんと

 

二人で行き、厄除け祈願も

 

お願いして来ました絵馬

 

今年はすごく空いていました。

 

 

 

 

午後から長女夫婦と孫のあみちゃん

 

が来るのでおせちの準備。おせち

 

今年のおせちは京都東山「道楽」

 

監修おせち福来重、

 

楽々通販ですウインク

 

 

 


朝、お雑煮の青菜を採りに

 

ベランダに出ると、

 

神々しい初日の出おねがい

 

思わず手を合わせました。

 

 

 

 

ベランダ菜園で育てている

 

もち菜は、別名正月菜と云われ

 

古くから尾張の正月の雑煮には

 

欠かせない野菜として

 

親しまれてきました。

 

名を(菜)持ち(餅)上げる

 

と縁起を担いでいました。

 

 

 

 

家庭菜園で育てやすい

 

緑黄色野菜です。

 

 

 

 

あみちゃんお食い初めに

 

着ていた着物ロンパースが

 

ジャストサイズになり立ち上がる

 

1歳1ヶ月大きくなりました。

 

明日は夕方から次女夫婦と

 

ことちゃんがお泊まりです歩く

 

忙しくも楽しいお正月ですウインク飛び出すハート