Merry Christmas(^O^☆♪ | なおちゃんのブログ

なおちゃんのブログ

娘達が独立し夫婦2人になり、孫も誕生しました。ハンドメイドやベランダ菜園、何気ない日常を綴っていきます。どうぞよろしくね♪

 

今日は長女夫婦とあみちゃんにっこり

 

がケーキバースデーケーキとプレゼントプレゼント

 

を持って来てくれました。ラブ

 

 

 

 

食後にいちごのケーキと

 

焼いたタルト・タタンで

 

ティータイムコーヒー

 

 

 

 

林檎をしっかりキャラメリゼ

 

して作りました。

 

 

 

 

ほろ苦いカラメルと林檎が

 

美味しいです。

 

 

 

 

生地も手作りして2時間程

 

冷蔵庫で寝かせて上に

 

被せます。

 

タルトタタンは普通のタルトと

 

違い生地が上にきます。

 

 

 

 

タルト・タタンは19C後半

 

ホテルを営むタタン姉妹が

 

うっかりミスから出来て今に

 

受け継がれているケーキです。

 

生地を敷かずに具材とバターと

 

砂糖を煮詰めてしまいましたが、

 

これがキャラメルの香ばしい

 

美味しいケーキが偶然に

 

出来たというものです。

 

慌てて後で生地を乗っけたタタンさんチュー

 

でもケーキに自分の名前が付いて

 

今なお愛されて素敵ですねおねがいラブラブ

 

 

 

 

 

パネトーネ、生地が柔らかくうーん

 

ガス抜きが上手くいかず

 

穴空いちゃってるわにやり。。

 

でも美味しく出来たからいいかウシシ

 

 

 

 

今日はイブですね、

 

皆様楽しいクリスマスを~飛び出すハート

 

Merry  Christmasクリスマスツリーサンタ