ベランダ菜園とお父さんの料理教室2 | なおちゃんのブログ

なおちゃんのブログ

娘達が独立し夫婦2人になり、孫も誕生しました。ハンドメイドやベランダ菜園、何気ない日常を綴っていきます。どうぞよろしくね♪

 

「男の料理教室」

 

お父さんの習い事2回目はおじいちゃん

 

*スパイシーミートパイ

*ベイクドパンプキン(夏野菜と)

*コンソメみそ玉です。

 

 

ミートパイ、パイシートから

 

作るのかしら!?

 

ハードル高めのメニューですが

 

聞くと市販のパイシートの用意が

 

あったそうです爆  笑良かったわ

 

パイシート作るのに1日終わる

 

ところでしたてへぺろ

 

 

 
 
夏野菜重ね焼きに、お味噌汁の
 
1回分のみそ玉作り2種類。
 
後はお湯を注ぐだけというもの。
 
ミートパイはカレー風味ウインク

 

 

 

 

 

ベランダ菜園クローバー

 

ブラックベリーとラズベリー

 

に続き、もう一つのベリーを

 

収穫しました。ニコニコ

 

 

 

 

ガーデンハックルベリー

 

名前にベリーと付きますが、

 

ベリーではなく、ナス科の

 

イヌホオズキの一種です。

 

ブルーベリーに色や形が似ていて

 

目に良いアントシアニンは、

 

ブルーベリーより豊富に

 

含まれています。

 

 

 

 

 

生食には向かず、古くから欧米で


家庭栽培されジャム等使われて

 

います。お鍋でグツグツと煮込み

 

ジャム作り飛び出すハート

 

 

~煮込んでしまえば形もなくなる

もうすぐ出来上がり~ルンルン

 

スープじゃないけど、頭の中に

 

曲が回っています爆  笑