無花果、ブラックベリー、ラズベリー | なおちゃんのブログ

なおちゃんのブログ

娘達が独立し夫婦2人になり、孫も誕生しました。ハンドメイドやベランダ菜園、何気ない日常を綴っていきます。どうぞよろしくね♪

 

今年もベランダ鉢植えの

 

無花果が実ってきましたニコ音譜

 

 

 

 

小さくて可愛い蕾

 

数えてみると今年は20個以上ラブ

 

 

 

 

大きくなってる無花果の色付きを

 

時々チェックしにやってくる

 

ヒヨドリしょんぼり

 

良い声♪を聞かせてくれるのは

 

よいけれど、いらないお土産💩

 

を置いて行ってくれますびっくりガーン

 

 

 

 

 

昨年実を付けなかったラズベリー

 

今年は手摺いっぱいに蔦を伸ばし

 

実を付けていますドキドキ

 

 

 

 

 

昨年豊作だったブラックベリーと

 

花も同じで、果実の完熟が

 

楽しみです。ニコ

 

ベリーのタルトが出来るかなラブラブ

 

 

 

 

 

無花果やベリー類の完熟を

 

今か今かと待っているアセアセ

 

ヒヨドリの鳥対策に

 

苦肉の策ビックリマークニヤニヤ

 

 

 

 

 

 

繰り返し使える結束バンドの

 

とんがりを上矢印に向けて手摺に

 

止まれないようにしました。

 

これで、置フンの掃除もする

 

事なく、果実を食べられる

 

心配もなくなりましたウインク

 

楽しみにしてるのに

 

ごめんねごめんね~

(by:U字工事)