スムージーと朝のパン | なおちゃんのブログ

なおちゃんのブログ

娘達が独立し夫婦2人になり、孫も誕生しました。ハンドメイドやベランダ菜園、何気ない日常を綴っていきます。どうぞよろしくね♪

 

ベランダのもち菜に花が

 

咲き始めました。

 

無農薬で育てているので

 

スムージーに安心して使えます。

 

 

 

 

パンに使った残りの黄桃や

 

冷凍いちご、はちみつ、手作り

 

ヨーグルトにもち菜を入れて

 

朝のスムージー。

 

 

 

 

 

小松菜やほうれん草などの

 

緑黄色野菜も植えますが一代限り。

 

もち菜はこのまま花を咲かせ

 

種を収穫します。小松菜に似た

 

もち菜は日持ちが劣り市場では

 

見かけません。種も採れるもち菜


家計に強い味方ですウインク

 

 

 

 

 

間引きしないで育ち放題の

 

サニーレタス、雑草も爆  笑

 

 

 

 

朝のパンメロンパンコッペパン

 

手間な折って寝かして作る

 

パイ生地ではなくホームベーカリー

 

に任せた楽々生地に、

 

レンチンで作る簡単カスタードクリーム

 

を乗せた上に家にあった缶詰の

 

黄桃をトッピングして焼きました。

 

 

 

カップに入れず焼きっぱなしで

 

 

 

 

無農薬の朝採れ野菜を朝食に。

 

血圧が少々高めのお父さん

 

スムージーの他に、毎日の

 

トマトジュースを少し温めて

 

E Vオリーブオイルを大さじ1程

 

入れたトマトジュースを一緒に

 

健康のため私も飲んでいます。