お食い初め | なおちゃんのブログ

なおちゃんのブログ

娘達が独立し夫婦2人になり、孫も誕生しました。ハンドメイドやベランダ菜園、何気ない日常を綴っていきます。どうぞよろしくね♪

 

昨日、生後100日目にあたる

 

「お食い初め」と少し早い

 

「初節句」のお祝いを長女夫妻が

 

ホテルオオクラ神戸にて

 

お祝いの席を設けてくれました。

 

 

 

 

百日祝い(お食い初め)は、

 

赤ちゃんの生後100日前後に

 

‘一生食べ物に困らないように’

 

という願いを込めて行う儀式です。

 

赤ちゃんの口元に箸を近づける

 

真似をします。ニコニコ

 

彼のご両親も神戸で皆揃っての

 

賑やかな宴席でした。

 

 

 

 

神戸の中心地にあるホテルですが、

 

中庭に日本庭園を備え

 

旅館のような掘り炬燵がある

 

個室が用意されていました。

 

 

 

 

 

産院を退院時に着た

 

セレモニードレスも随分

 

ピッタリサイズに。

 

大きくなりました。ほっこり

 

 

祝膳

 

前菜と造里を撮り忘れ。ニヤニヤ

 

 

結婚前の顔合わせの初めての席

 

では緊張もありとても写真は

 

撮りませんでしたが、

 

慣れてしまうと地が出る私f^_^;

 

普段は食べない手の込んだお料理や

 

綺麗なお祝いの器にドキドキパチリ爆  笑

 

 

 

 

 

初節句も兼ねて

 

袴タイプのロンパースにお着替え。

 

授乳にお着替えにママは大忙しチュー

 

 

 

 

 

今日は知らない場所でキョロキョロ👀

 

と沢山人も居て疲れたねほっこり

 

このまま健やかに育って欲しいと

 

願います。