ブルーと化石発掘 | なおちゃんのブログ

なおちゃんのブログ

娘達が独立し夫婦2人になり、孫も誕生しました。ハンドメイドやベランダ菜園、何気ない日常を綴っていきます。どうぞよろしくね♪

爬虫類苦手な人は叫びスルーしてねべーっだ!
 
 
 
私も生き物はとっても好きなんだけど
 
爬虫類はどうも・・だったんですが、
 
長女が連れ帰ってきた
 
ヒュウモントカゲもどきの
 
ブルーちゃん。おとなしくてね、
 
ニッコリ微笑んだようなお顔が
 
チャーミングでラブラブ何だか可愛くなって
 
きました。ほっこり
 
 
 
{626ED03F-74FD-43FB-A1FF-28A5D5BF45D8}
 
 
恐竜とコラボ。
 
コラボ写真撮って遊んでるのは
 
私じゃないですよ、 娘です。
 
バックを青にしたりして、 笑笑
 
中々面白いウインク
 
ブルーも並ぶと恐竜に見えてくる。
 

 

 

{E565E5F6-B0A8-4B2E-8309-6A6B82FD7128}

 

 
恐竜の骨の発掘セットですが、
 
BFにもらったようで
 
カリカリ、カリカリと根気よく
 
ひたすらカリカリ、カリカリ・・・
 
 

 

{1B957F54-8654-4DE7-A9CB-3ACFDC523E93}

 

 
 
仕事の良い息抜きになったかなほっこり
 
 

 

{578A44B5-2950-44AF-8C96-CD4B92314655}

 

 
 

肉付き恐竜フィギュア一体付き。

 
後はひたすら掘り出す作業に
 
1日かかってたかな。
 
割と好きみたい。ほっこり
 
 
 
{4463DE83-187B-449C-A8D4-9700CC5AAA08}
 
 
 
恐竜博物館ていうのが
 
福井県勝山市にあるらしく、
 
日本で80%以上の化石が勝山で
 
発見されおり、国内有数の恐竜化石の
 
産地だそうです。
 
80%以上って凄いですね。キョロキョロ
 
 
長女は入社後すぐに福井県で
 
MR研修があり、半年間センターで
 
缶詰生活していた間、ずっと行きたい
 
と思ってたと話してました。
 
半年の勉強期間、同期には薬学部出が
 
多い中、英米文学部出身の長女は
 
ついていくのも大変でストレスも
 
大きかった事でしょう。
 
 
恐竜博物館では発掘作業体験も
 
できるらしいので、今度は本物の
 
化石掘りに行けるといいですね。
 
おつかれさま。ほっこり
 
 
 
☆福井県立恐竜博物館
福井県勝山市村岡町寺尾51-11
☎︎0779-88-0001
定休日:水曜  9時〜17時