ブーケガルニにして。 | なおちゃんのブログ

なおちゃんのブログ

娘達が独立し夫婦2人になり、孫も誕生しました。ハンドメイドやベランダ菜園、何気ない日常を綴っていきます。どうぞよろしくね♪

 
 
ベランダ菜園、種から育てた
 
マジョラムが元気に育ってきました。クローバー
 
摘み取ってお料理に使おうと思いますニコ
 
 
 
image
 
 
マジョラム、タイム、パセリ、
 
ローリエはドライにしておいたものを。
 
ガーゼに包んで煮込み料理の
 
風味づけのブーケガルニにして使います。
 
 
 

image

 

 
 
☆マジョラム
 
用途・・料理、お茶、美容健康、クラフト等・・
 
効能・・防腐、鎮静、消化促進、発汗、
利尿、血圧降下等・・
 
古代ギリシャ時代にはすでに栽培
 
されており消化促進の薬や香料、
 
化粧品として広く活用されていた。
 
また甘い芳香で心を安らげる
 
幸福のシンボルとして扱われ
 
婚礼の際の花冠にマジョラムの花を用いた。
 
 
 
image
 
 
マジョラムは種から育てるのは
 
初めてで、途中枯れそうになったり
 
でしたが、寒い冬を超え元気に
 
増えてきました。ニコニコラブラブ
 
 

 

{FFB2DFBD-683A-4846-A309-35BC1F34C209}

 

 

マロウは苗からですが、こちらも
 
青々しています。
 

 

{7D07426D-810A-497B-8AE1-2F40B0A5FEE3}

 

 
3種の苺も手入れも悪くあせる枯れそうに
 
なりながらも、また新しいツボミ。ラブラブ
 

 

{7244D49B-957C-45F3-AB73-41CFE04AEAEB}

 

 

長女がしているラグリ栽培
 
(携帯バーチャル・契約農家栽培)で
 
カブが沢山届きました。デレデレ音譜
 
お野菜まだまだ高くて助かりますドキドキ
 
傷みの早い葉っぱはお揚げさんと
 
煮ものにして頂きます。
 
 
image
 
 
今日も寒いですねカゼ 今から
 
コトコトベーコンとブーケガルニで
 
ポトフを煮込みます。ウインク