はり重と心斎橋の思い出 | なおちゃんのブログ

なおちゃんのブログ

娘達が独立し夫婦2人になり、孫も誕生しました。ハンドメイドやベランダ菜園、何気ない日常を綴っていきます。どうぞよろしくね♪

 
 

{F06F9CBD-451F-410E-B7F8-459B5F04A86F}
 
 
大阪で、‘すき焼き’といえば、
 
「はり重」さん。大正8年
 
創業90余年の老舗。
 
一度行ってみたかった「はり重・
 
道頓堀本店」へ主人と長女と
 
お昼のコースに行きました。焼肉
 
 
image

 

 
中はなんとも趣のある雰囲気で、
 
賑やかな難波の一等地に
 
昔のまんまで大正時代に
 
タイムスリップしたようなほっこり
 
靴を預けて2階へ上がりました。
 
 

image

 

 
前菜・すき焼き・ご飯・香の物
 
飲みもの付きの「お昼のコース」
 
 
image

 

 

image
 
 
お砂糖やお醤油等いれない
 
初めから味の付いた割り下で
 
中居さんが焼いて下さいました。
 
 
image

 

 

昨日はお昼からめっちゃご馳走でした。ラブ
 
 

image

 
 
 
お店を出て暫く、ぶらぶらと辺りを歩き
 
ましたが、周りはやたら多いドラッグ
 
ストアやゲームセンターで昔の心斎橋
 
とは変わってしまいましたね。ぶー
 
 
PARCOやソニービル、イタリアの輸入
 
雑貨を扱ってたリチャードなんかが
 
あった頃は街ブラも楽しかった。ニコ音譜
 
約30年程前かな・・チーンあせるいつの話やてへぺろ
 
 
IKEAやZARAHOME、アクタス等
 
今ほど海外の店はなくて珍しく
 
夢がいっぱい詰まっていました。ラブラブ
 
今はZARAに変わった前ソニービルは
 
近未来的で特に面白かったです音譜 
 
モノトーンの空間に置かれた最新の
 
ソニー機器。又モノトーンの狭いWCは
 
宇宙船ぼくてロケット(宇宙船にトイレは
 
ないと思うけどべーっだ!
 
若い私は色々想像していました。うーん
 
 
母とみみゅうのおうどんや、不二家の
 
ケーキを食べに行ったな・・・ほっこり
 
懐かしの‘みなみ’はすっかり変って
 
しまいましたが、昔と変わらない老舗を
 
覗けて、昨日は嬉しい1日でしたウインク音譜