我が家が、ホームステイの受け入れをしようと思った理由は2つあります義理チョコ

 

①私が、ホームステイの経験があり、良い思い出そして良い経験になったので、今度はホストファミリーになってみたかった照れ

 

②息子に、自宅で国際交流をさせたかった照れ

 

主人は、英語は話せませんが、息子が英語習得に繋がるのであればと賛成でしたニコニコ

そして、息子も、家に誰かが来ることが大好きなので、最初からウエルカムでしたニコニコ

 

ホストファミリーになるには、家族の理解が大事ですよねハート

我が家は、有難いことに、全員一致で

 

義理チョコ義理チョコゲストウエルカム義理チョコ義理チョコファミリーでしたびっくりマークびっくりマーク

 

ですが、実際にホストファミリーをやっていて、失敗した~と思ったこともあります。

今回は、我が家の場合の「ホームステイ受け入れのメリットとデメリット」を紹介しますおねがい

 

image

 

 

メリット

 

    
  • 家族の会話が増えた
  • 息子が早寝早起きになった
  • 息子が挨拶をするようになった
  • 息子が違和感なく外国人と交流できるようになった
  • 主人がグーグル翻訳を使うようになった
  • 健康的な食生活になった

 

 

我が家の場合ですが、ゲストがいる方が、主人が多く話すようになりましたおねがい

そして、家族間でもゲストの話題を話すので、家族間の会話が増えました。

 

息子は幼稚園児です。幼稚園が夏休みや春休みの時の受け入れが良いかなーと思ったのですが、幼稚園に通う日でも大丈夫でした。

息子は、朝、ゲストと話したいので、早く起きるようになり。

夜は、ゲストはシャワーを浴びたら宿題などで部屋に戻るので、息子も早く寝るようになりましたおねがい

 

 

ゲストが「ありがとう」「ごめんね」「おはよう」など挨拶を良くしてくれる子でした。

息子は、なかなか挨拶をしない子だったのですが、ゲストが挨拶をしているのを見て

「ありがとう」などを真似するようになりましたおねがい

 

 

息子は、幼稚園に外国の先生がいるので、外国人が近く人いる環境に慣れてはいましたが、家にずっと外国人がいたので、さらに免疫がついたようです。

ホームビジットのゲストが、お友達を連れて遊びに来た時もすぐに話しかけていましたおねがい

 

 

主人は、The 日本人という感じで、英語の勉強はやってきたけど話せない人です。

なので、ゲストにも完全に日本語で話しかけていますが、通じない時もありました。そんな時はすぐに「グーグル翻訳」を使ってゲストとコミュニケーションを取るようになりました。

それ以来、「もう英語の勉強はいらん。グーグル翻訳があるやん」と言うようになりました泣くうさぎ泣くうさぎ

 

 

息子と私だけの食事の時は、パンだけとか、麺類だけなど、適当な食事が多かったのですが、ゲストがいるのでそういう訳にもいかず、おかずを多めに作るようになりました。

そのおかげで、私たちの食生活もバランスが良くなりましたおねがい

 

 

ある日のゲストの朝ご飯下矢印下矢印

 

image

 

デメリット

 

    
  • 朝夕の食事をきちんと準備する必要がある
  • 家族が一人増えるので出費が増える
  • お風呂の時間調整が難しい
  • 常に掃除をする必要がある

 

 

 

メリットの方に、健康的な食生活になったと書きましたが、食事の準備をする必要があったので、毎日何を作ろう!!とずーーっと食事の事を考えていました笑い泣き

私たちの食生活もバランスが良くなりましたが、メニューを考えて準備するのが、少し面倒な時がありました。

ですが、ゲストが本当に美味しい美味しい言ってくれたので、作り甲斐はありましたハート

 

ゲストが大好きだったたこ焼きとお寿司下矢印下矢印

image

 

私が登録しているホームステイのエージェントの紹介は、ホームステイの受け入れは、謝礼がでます。

朝夕の二食で2,200円です。

光熱費などもこみの金額です。

週末に一緒に出掛けた時のお昼ご飯などは、ゲストと話し合って出してもらうか、ホストが出すという事になってますが、ほぼ私たちが出しました。

日本人あるあるかな?お金を請求しにくい笑い泣き

ですので、外食に行くと一人分の出費が増えます。

そして、ホストファミリーになるには揃える物もあるので、その準備に出費がありました。

 

ホームステイの受け入れに必要なもの下矢印下矢印

 

 

我が家は、お風呂が1つしかないので、お風呂の時間調整がこまりました。

息子はまだ一人で入れないので、主人か私と入ります。

主人の帰宅を待っていたら、ゲストのシャワータイムの時間と重なりました。

主人は、21時台には寝る人なので、ゲストのシャワーが終わるのは待てず寝てしまいzzzzzzzzz

結局、私たちは朝にシャワーを浴びていました気づき

私たちが先に入ると、ゲストのシャワータイムが遅くなると思い、先にゲストにシャワーを浴びて貰ってましたが

 

次回からは

主人と息子→ゲスト→私

の順番にしようと考えています星星

 

 

次回のゲストはドイツ人の15歳。中学生の女の子です下矢印下矢印

 

 

息子が4歳のため、とりあえず部屋を散らかす笑い泣き笑い泣き

片づけてと言っても片づけないし、どんどん散らかす泣くうさぎ泣くうさぎ

ゲストがいなければ、放置する時もありますが、ゲストがびっくりしないように、息子が散らかしたら私が片づける。

を繰り返してました笑い泣き笑い泣き

 

image

 

ホームステイの受け入れは、実際にしないと分からないこともあります。

もし、自宅で国際交流に興味がある方は、短期の受け入れから始めてみてはいかがでしょうか?

 

 

 

 

おうちでお寿司を食べる時に盛り上がる回転すしトレイン下矢印下矢印

 

 
 
 

 

 

夏にゲストと一緒にそうめん流しをやる予定下矢印下矢印