前回、ホームステイの受け入れ条件について紹介しました下矢印下矢印下矢印下矢印

 

 

 

 

 

今回は、ホームステイ受け入れに実際に準備したものを紹介したいと思います爆  笑爆  笑

 

ホームステイ受け入れ費用は、完全にボランティアのところもあります。

 

私が登録しているエージェント(HomestayJapan)のように、1泊2食の提供で2,200円の謝礼が出るところもあります。

2,200円の中には、食事の提供・洗濯、ガス、電気、水道などの使用料・部屋代も含まれますニコニコ

 

そのほかにも色々出費があります。

ゲストに提供するお部屋の家具などですがま口財布がま口財布

 

実際に、私がホームステイ受け入れに際して揃えた家具を紹介します。

 

 

 

 
  • 椅子
  • 卓上ライト
  • ベッド
  • 収納タンス
  • 布団や布団カバー

 

高価な物は選んでいないのですが、40,000円くらいはかかりましたグラサンハート

 

ベッドは、使用していないマットレスがあったので、ベッドの柵だけの購入でしたが、マットレスの購入となると40,000円では収まらなかったと思います。

 

その他にも、一緒に出掛けた時に支払いが発生した場合、私が支払っています。

 

ホームステイ受け入れに際して、ホストとゲストが一緒に出掛けた場合の観光や娯楽費は、ホストファミリーは負担しないとい合意書に書かれています。

ですが、私は、請求するのが申し訳なくて(→日本人あるある?)笑い泣き笑い泣き

 

お金では買えない経験や体験をゲストにはさせてもらっているので、多少の出費はOKと思っています笑

 

 

私が、ホームステイやホームビジットの受け入れを始めようと思ったきっかけは、息子4歳(2024.4現在)に日本に居ながら海外にいるような生活環境を与えたかったからですニコニコ

 

ですので、ホームステイの受け入れは有償(謝礼金)ですが、お金以上のものをゲストからもらっていると思っていますウインク

 

 

私がホームステイ受け入れのために購入したすのこはこれです。

高さも選べて良かったですし、しっかりとしたフレームでした下矢印下矢印下矢印

 

 

 

ベットや枕カバー、布団カバーはこれです。

楽天1位受賞で口コミ数も多かったので、これにしました下矢印下矢印