ホームステイの受け入れに興味はあるけど、受け入れる際の条件などはあるのか気になりますよね照れ

 

「英語話せない」

 

「家が狭い」

 

「料理が苦手」

 

「子どもが小さい」

 

「働いている」

 

といった心配などもあると思いますスター

 

私は、実際にホームステイの受け入れをしたり、逆にホームステイを何度もしましたラブラブ

 

実際の体験談も踏まえて、ホームステイ受け入れの条件って?について紹介しますニコニコ

 

ホームステイの受け入れを行っている団体によって、多少の条件は違うと思います。

 

今回は、私が登録している「Homestay in Japan」の受け入れ条件を紹介します。

 

ホームステイ受け入れに興味がある方は参考にしてみて下さい爆  笑爆  笑

 

 

 

 

 

ホストファミリーの受け入れの条件

 

 

 

ホストファミリーの受け入れの条件は、大きく分けて3つあります。

 

 
  1. 個室の提供
  2. 食事の提供
  3. 日本語での交流

 

 

 

個室の提供

 

 

 

 

ゲストのプライバシーを確保するためにも、個室の準備が必要です。

 

私は、過去に7度海外でホームステイしましたが、もちろんその際も毎回個室が準備されていましたニコニコ

 

子どもと部屋を共有する事はできませんバツブルー

 

そして、部屋をパーテーションなどで仕切ったり、ロフトを個室として提供することも出来ませんバツブルー

 

部屋に準備するものとして

 

  1. インターネットの環境
  2. 冷暖房
  3. 寝具
  4. 収納用具入れ

 

部屋は、和室・洋室どちらでも大丈夫ですし、部屋に鍵を付ける必要はないです二重丸

 

 

 

食事の提供

 

 

食事の提供はゲストによって「食事プラン」が違いますが、基本的に食事の提供が必要ですおにぎり

 

 

食事の提供プラン

 

 

    

1食プラン:朝食

2食プラン:朝食、夕食

3食プラン:朝食、昼食、夕食

 

 


 

 

 

食事は、特別豪華なものでなくて、家庭料理がゲストにとって良い体験になりますラーメン

 

実際に、私がホームステイしてる時も、豪華な食事が出た事は数えるくらいです(笑

 

ホストが働いていた場合は忙しいので「冷蔵庫や冷凍庫の物を食べといて」と言われて、朝ご飯は自分で用意しました。

 

日本にはない冷凍食品などを食べるのが、私は楽しみでしたステーキ

 

お昼ご飯も自分でお弁当を作っていいと言われていたので、自分で冷蔵庫の物を使ってお弁当作ったりしましたお弁当

 

日本と違った食材などで作るお弁当は新鮮でした。

 

 

 

日本語での交流

 

 

日本でホームステイを希望している留学生は、日本語学校などに通う方が多いです。

 

寮生活や一人暮らしでは、日本語を使う場合が少ないので、日本語に沢山触れたり、より日本文化などを知るためにホームステイを希望する人が多いです。ハート

 

その為、ゲストとはなるべく日本語で交流をするように求められます爆  笑

 

ゲストはネイティブ(日本人)と直接日本語で話す事によって、日本語の練習も出来ます。

 

日本語が通じない時などは、英語やジェスチャーなどでコミュニケーションをとるのかOKですが、基本「日本語」で話す事を求められます。

 

ですので、ホームステイの受け入れしたいけど、英語が話せないからダメかな・・と思っている方は心配しなくて大丈夫ですよびっくりマーク

 

 

 

 

 

 

 


 

ホームステイ興味あるけど、やっぱり色々心配びっくりマークびっくりマーク

という方は、まずは、2週間とか受け入れ期間が短いゲストの受け入れからやってみるのもいいと思います。

 

ホームステイで、食事や部屋の提供はできないけど、国際交流は興味がある!!という方には、ホームビジットがおススメですびっくりマーク