『ブルー きみは大丈夫』字幕版での鑑賞。楽しいキャラクターたちに癒される。 | himawari's diary

himawari's diary

映画、美術館、読書、おいしいものなどで楽しく過ごす日々



鑑賞日 2024年6月14日(金)
 
 
製作年 2024年
 
製作国 アメリカ
 
言語 英語 日本語字幕
 
尺 104分 
 
公開日 2024年6月14日(金)
 
原題 IF
 
レイティング G
 
配給 東和ピクチャーズ
 
 
スタッフ
 
監督・脚本 ジョン・クラシンスキー
 
 
主なキャスト
 
スティーヴ・カレル:ブルー(声)
 
ケイリー・フレミング:ビー(エリザベス)
 
ライアン・レイノルズ:カル
 
フィービー・ウォーラー=ブリッジ:ブロッサム(声)
 
ジョン・クラシンスキー:ビーのお父さん
 
フィオナ・ショウ:ビーのおばあちゃん
 
ルイス・ゴセット・Jr:ルイス(声)
 
 
概要
 

幼い頃に母親を亡くした12歳の少女ビー(ケイリー・フレミング)は、ある日、おばあちゃんの家で、子供にしか見えない不思議な"もふもふ"ブルーと出会う。ブルーが友達だった子供は、今は大人になり彼の事を忘れてしまい、居場所が無くなったブルーは、もうすぐ消えてしまう運命に。少女は、大人だけどブルーが見える隣人の男(ライアン・レイノルズ)の力を借り、ブルーの新しいパートナーになってくれる子供を探すのだった。

(引用元:公式サイト)
 
 
感想

もっと子供向けかと思いきや、

大人が観ても楽しめます。

本編中に「大人になればなおさら」

というセリフがあるように、

むしろ大人が観て癒されたり、

心が洗われたり、気づきがある作品かと。

ウルッとしてしまうシーンも

何度かありました。

個性的なキャラクターがたくさん登場し、

映像もカラフルで美しいです。


キャスト陣も好印象でした。

ライアン・レイノルズが演じるのは

終盤まで謎の人物のカル。

とてもいい役どころです。

『ウォーキング・デッド』で

インパクトがあったケイリー・フレミングが

賢い少女ビーを演じています。

スティーヴ・カレル演じる、

コミカルなブルーも印象的。


その他、空想の友達“イフ”たちの声も

豪華キャスティング。

あのキャラクターがあの人⁉︎っていう

驚きも含め、楽しめました。


とっても穏やかで優しい93歳のクマの

ルイスの声を演じたのは、

今年3月に亡くなったルイス・ゴセット・Jr。

最後に彼への追悼の意が表されていて、

グッときました。 




ところで、本作上映前に流れた予告編、

『デッドプール&ウルヴァリン』が

楽しみすぎ。

待ち遠しいです。

本作にも出演している

ライアン・レイノルズのデッドプールと、

もう新作では観られないかと思っていた、

ヒュー・ジャックマンのウルヴァリン。

7月26日(金) 日米同時公開ですね。

早く観たいです!