『ディア・ファミリー』お互いを思いやり、愛に溢れる家族の実話。 | himawari's diary

himawari's diary

映画、美術館、読書、おいしいものなどで楽しく過ごす日々

 

 

鑑賞日 2024年6月14日(金)
 
 
製作年 2024年
 
製作国 日本
 
言語 日本語・モンゴル語 日本語字幕
 
尺 116分 
 
公開日 2024年6月14日(金)
 
レイティング G
 
配給 東宝 
 
 
スタッフ
 
監督 月川 翔
 
原作 清武英利 
 
脚本 林民夫
 
 
主なキャスト
 
大泉 洋:坪井宣政
 
菅野美穂:坪井陽子
 
福本莉子: 坪井佳美
 
川栄李奈:坪井奈美
 
新井美羽:坪井寿美
 
満島真之介:桜田純
 
戸田菜穂:川野由希
 
光石研:石黒英二
 
有村架純:山本結子
 
 
概要
 

生まれつき心臓疾患を持っていた幼い娘・佳美は [余命10年]を突き付けられてしまう。
「20歳になるまで生きられないだと…」
日本中どこの医療機関へ行っても変わることのない現実。
そんな絶望の最中、小さな町工場を経営する父・宣政は「じゃあ俺が作ってやる」と立ち上がる。
医療の知識も経験も何もない宣政の破天荒で切実な思いつき。
娘の心臓に残された時間はたった10年。
何もしなければ、死を待つだけの10年。
坪井家は佳美の未来を変えるために立ち上がる。

絶対にあきらめない家族の途方もなく大きな挑戦が始まる―。

(引用元:公式サイト)
 
 
感想
 
これがフィクションだったら、
 
また違う感想になったかもですが、
 
実話なので素直に感動しました。
 
 
娘を助けるために、
 
医学の知識なしのところからスタートし、
 
人工心臓、バルーンカテーテルの
 
開発に挑む「あきらめない」父親・坪井宣政と
 
協力する家族の姿を
 
キャスト陣が熱演しています。
 
父親を演じた大泉洋はいつものコミカルさを
 
ちょっと抑えながら、でしたね。
 
 
バルーンカルーテルの誕生に関しては、
 
医学だけでなく、工学の融合がなければ
 
成し得なかったことがとても印象的でした。
 
完成したバルーンカテーテルは、
 
いろんなしがらみで実用化への道が
 
閉ざされそうになります。
 
その後、ラッキーにも製品の良さが認められると、
 
「使用しない」と言い張っていた、
 
光石研演じる大学の教授が手のひら返しで
 
坪井宣政にすり寄ってくるのには
 
イラっとしましたね。
 
 
辛いこと、悲しいこともありますが、
 
家族のお互いを思いやる優しさが温かすぎて、
 
目頭が熱くなるシーンが何度もありました。