『ジャン=リュック・ゴダール/遺言 奇妙な戦争』最後まで翻弄され、本編が観たくなる......。 | himawari's diary

himawari's diary

映画、美術館、読書、おいしいものなどで楽しく過ごす日々

 

 

鑑賞日 2024年2月28日(水)
 
 
製作年 2023年
 
製作国 フランス・スイス
 
言語 フランス語・ロシア語 日本語字幕 
 
尺 20分 
 
公開日 2024年2月23日(金・祝)
 
原題 Film annonce du film qui n'existera jamais: 'Droles de guerres'
 
レイティング G
 
配給 ファインフィルムズ、コムストック・グループ
 
 
スタッフ
 
監督・脚本 ジャン=リュック・ゴダール 
 
製作 サン・ローランプロダクション
 
 
主なキャスト
 
ジャン=リュック・ゴダール 
 
 
概要
 
2022年9月に亡くなった、
 
ジャン=リュック・ゴダール監督の短編作品。
 
これが遺作となってしまった。
 
 
感想
 
20分の短編ですが、遺作となった作品を
 
スクリーンで観られて感慨深いです。
 
おもしろいというのとはちょっと違いますが、
 
興味深い作品です。
 
 
ほとんどはスチル画像で、
 
ゴダール監督の手書きの文字や
 
写真、絵です。
 
無音から急に爆音のBGMが流れたり、
 
それが急にまた無音になったりして、
 
驚かせられる場面も何度か。
 
ナレーションと、ゴダール監督の肉声も。
 
肉声は弱々しくも、
 
シャルル・プルニエの小説「偽旅券」を
 
映画化したかったことなど、
 
製作への意欲・秘めたパワーを感じました。
 
 
動画はゴダールの過去作品
 
『アワーミュージック』 の
 
一部がちょっと映るだけでしたが、
 
美しい映像に惹きつけられました。
 
 
ゴダール監督作品に出演したことのある、
 
フランシス・ジャンソンや
 
「空の青み」を書いたシモーヌ・ヴェイユなどの
 
哲学者の名前もあがり、
 
ゴダール監督の興味、思想、
 
脳内をちょっとだけ
 
垣間見せられたような気分になれました。
 
 
未だに、ゴダール監督が亡くなったことは
 
信じられないのですが、
 
結局、本作では、存在しない作品の
 
予告編となってしまったものや
 
シナリオ案などがあり、
 
その本編を観たい欲が湧き出てきて、
 
最後まで翻弄されました。
 
 
『グラインドハウス』内のフェイク予告編が
 
『サンクスギビング』として
 
長編作品に生まれ変わったみたいに、
 
実はゴダール監督の長編新作があった、
 
というドッキリが起こらないかな、と
 
変な期待をしてしまいました......。
 
 
幕間には展示にも見入ってしまう。

 

 

 

 

 

 

入場者プレゼントは、

 

オリジナルポストカード。