『バーチャリィヒーローズ』未体験ゾーンの映画たち2024 | himawari's diary

himawari's diary

映画、美術館、読書、おいしいものなどで楽しく過ごす日々



鑑賞日 2024年1月26日(金)
 
 
製作年 2013年
 
製作国 アメリカ
 
言語 英語 ベトナム語 日本語字幕
 
尺 84分 
 
公開日 2023年1月日26(金)
 
原題 VIRTUALLY HEROES
 
配給 アムモ98
 
 
スタッフ
 
監督 G・J・エクターンキャンプ

制作総指揮 ロジャー・コーマン
 
脚本 マット・ヤマシタ
 
 
主なキャスト

ロバート・ベイカー:ブックス

ブレント・チェイス:ノヴァ

ケイティ・サボイ:美女カメラマン

マーク・ハミル:謎のモンク
 
 
概要
 

10年封印された作品遂に日本上陸


ビデオゲームの中に生きる登場人物ブックス。彼はこの世界自体に苛立っていた。無意味な戦い、超強力なボス、無限に出てくる仮想ベトコン…。

(引用元:公式サイト)
 
 
感想

『リトル・ショップ・オブ・ホラーズ』

などで知られ、「B級映画の帝王」

「低予算映画の帝王」などとも呼ばれる、

ロジャー・コーマンが制作総指揮の作品。

しかも、10年も封印されていたとのこと。

映画館で鑑賞できる唯一の機会かも、と

思わず観たくなってしまいました。


ロバート・ベイカー演じる、

ビデオゲームのキャラクターのブックスは

繰りかえされる戦いに飽き飽きしながら

生きています。

拉致された美女カメラマンを何度も救出し、

やっといい雰囲気になれたと思いきや……、

も何度も繰り返します。 

たまにはハッピーエンドに

してあげたくなりますね。

しかも、相棒のノヴァと喧嘩、

確執が生まれ別行動、孤独になってしまう…




そんなときに出会う(再会とも言える)


のは謎のモンク。


これはまさに


『スター・ウォーズ』の……。


モンク役のマーク・ハミルの登場に歓喜!


そして、始まるトレーニング。




『スター・ウォーズ』をなぞるような展開に

B級映画の醍醐味を感じます。


全体的にバカバカしいけれど、

バカバカしさがおもしろさでもあります。

戦場のバトルは

ゲーム内のものだけに軽ーい感じですが、

ベトナム戦争を再現した雰囲気に

見ごたえは結構ありました。

何よりマーク・ハミルが真面目な顔で

出演してくれたのがありがたく、

気分がかなり盛り上がりました。


オマケ映像を観ると、

続編を期待させる感じなのがいいですね。