『ゴーストバスターズ アフターライフ』 | himawari's diary

himawari's diary

映画、美術館、読書、おいしいものなどで楽しく過ごす日々



鑑賞日 2022年2月7日(月)



製作年 2021年


製作国 アメリカ


言語 英語 日本語字幕


尺 124分 


公開日 2022年2月4日(金)


原題 Ghostbusters: Afterlife


レイティング PG12


配給 ソニー・ピクチャーズエンタテインメント



スタッフ


監督 ジェイソン・ライトマン


製作総指揮 ダン・エイクロイド、他


原作 ダン・エイクロイド、ハロルド・ライミス


脚本 アイバン・ライトマン



主なキャスト


マッケンナ・グレイス:フィービー


フィン・ウルフハード:トレヴァー


ポール・ラッド:グルーバーソン


キャリー・クーン:キャリー


ローガン・キム:ポッドキャスト


その他、過去作品の重要人物らも登場‼︎


 

 

 

概要

 

30年間にわたり原因不明の地震が頻発する田舎町。そこで暮らし始めたフィービーは、祖父が遺した古びた屋敷で見たこともないハイテク装備の数々と〈ECTO-1〉と書かれた改造車を発見する。科学者だった祖父イゴン・スペングラーは〈ゴーストバスターズの一員で、30年前にニューヨークを襲ったゴースト達をこの町に封印していた。地震の原因がゴーストの仕業だと突き止めたフィービー。「なぜこんな場所に封印を?おじいちゃんが死んだとき一体なにが?」・・・祖父がこの町に隠した秘密に迫ろうとしたその時、ゴースト達の封印が解かれ、町中にあふれかえる。いま、ゴースト達の復讐劇が始まる——

(引用元:公式サイト)

 

 

感想


オープニングでロジャー・テイラーの


“the Clapping Song” のカバー曲が


流れたような気がして


ハッとしたのですが……


また観る機会があれば確認したいです。




過去作品の重要人物が登場することは


鑑賞前から明らかになっていたので、


いつ登場するのかが楽しみでした。



他にも、過去作品へのリスペクトがあり、


家族愛、友情もしっかりと


描かれていたのがよかったです。



ゴーストではミニ・マシュマロマンが


かわいかったです。



そして!全員集合で感動しました。



エンドロールでいつものテーマソングが流れ、


やっぱりこの曲だよね、と思いました。


そしておまけ映像も


楽しませていただきました。


第1作目の最初を思い出す、


あのシーンをあの2人で再現するなんて!


オーラ、存在感を感じました。




そして、2014年に残念ながら


亡くなってしまったハロルド・ライミス。


本作は何より、彼への


追悼の思いが込められた作品でした。


「ハロルドに捧ぐ」の


文字にもグッときました。