猿の惑星 | himawari's diary

himawari's diary

映画、美術館、読書、おいしいものなどで楽しく過ごす日々

『猿の惑星』




{6D8CF91D-A601-411B-85B5-C2E630A6D728}





旧シリーズ第1作   (1968年)




先日リブート版

『猿の惑星 聖戦記 グレート・ウォー』を

鑑賞しましたが 

この旧シリーズ第1作に繋がっているので

すぐに観たくなりました





久し振りに観ましたが 良かったです


宇宙船で長い間冬眠状態で旅をし

地球へ帰還する途中で

ある惑星に不時着した宇宙飛行士達

最初は無邪気に

上陸記念の小さな星条旗を立てたり

水浴びをしたりと楽しんでいます…

その後彼らは武装した猿に捕らわれ

人間が猿に支配されている現実を知ります







猿が高度な知能を得ている訳ですが

医者や考古学者がいたり

裁判を行ったりするのが面白いです

冶金学について話すシーンなどもあり

改めて観ても興味深かったです




映像的にあまり古臭い感じがしないのも

凄いなぁと思います

猿の特殊メイクもかなり良く出来ています




有名なラストシーンは

分かっていても感動しました

あの救いの無い状況で

敗北感に打ちひしがれ

絶望感に覆われる主人公テイラー




うまい展開だし やはり名作ですね