「幸せになるための4つの因子」とめぐりあう | True colors *ありのままの自分でこそ輝ける*

True colors *ありのままの自分でこそ輝ける*

夫や子供たちへのイライラから抜け出したくて 自分とたくさん対話した。
「ありのままの自分」を否定していたから 生きるのがつらかったんだ。

True colors are beautiful, Like a rainbow.

私だからこそ伝えられる言葉、アートで表現していきます。

こんにちは

ひまわりえみですひまわり


 

 

 

 

 

 

初心に還って

 

ありのままの自分を愛そう

 

 

と思った日

 

 

 

 

 

 

の前日に、

 

 

 

 

さとうみつろうさんが書いていたブログ。

 

 


前野先生は、

日本で唯一「幸福学」を研究されている先生で、
「因子分析」という手法により「幸せ」を解析した。

 

「幸せな人」には、必ずこの4つの因子が関わっている。
 


①ありがとう因子
感謝している人は、感謝していない人よりも幸福度が高い

②やってみよう因子
何かへチャレンジしている人は、チャレンジしていない人より幸福度が高い

③ありのまま因子
他人と比較せず、自分のペースで進んでいる人は幸福度が高い

④なんくるないさー因子
楽観的に捉えらえる人は幸福度が高い

 

 

以上の因子分析から、

 

「幸せ」も上記4つのメニューにしっかりと取り組めば、

 

再現可能、
必ず誰でも「幸せ」に到達可能なのだ。
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

巡りあわせを感じる。

 

 

 

 

 

 

 

“ありのままの私 を愛したい私”

 

の背中を押す、

 

 

4つのピース。

 

 

 

 

 

 

ありのままの私に寄り添い

 

今に感謝して

 

まずはここから 再スタート やってみようや

 

なんくるないさー どうせ幸せになるんだから(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして

完璧主義になりがちな私へw

 

 

 

 

全てを網羅する必要は ない。

 

 

完璧である必要はない。

 

 

4つの因子は お互いに補完し合っているのだから。

 

 

 

 

みつろうさんのブログより

ありがたいことに先生から、

「いや、謙遜しないでください。みつろうさんは絶対に実践できてるタイプですよ。」と太鼓判を押してくれました。


「あまり周囲に感謝できてないっすよ」って伝えたみつろうさんに、

それは、③の「無理をしない」というメニューが出来ているからです、と。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アンテナを張っていれば

 

今の自分に必要なことは

 

自然と入ってくる

 

 

 

のかな

 

なんて。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すぐに忘れちゃう

 

自分のために

 

 

 

スマホの壁紙を作ってみた照れ乙女のトキメキ

 

 

 

 

 

もしピンときた方は

 

Instagramのストーリーからもらってくださいね虹

 

 

 

 

クローバークローバークローバークローバークローバー

 

 

じゅんこさん彩ちゃんの3人で共同運営中虹

 

純己メソッド公式Facebookグループ

悩みを愛に変える《魂の学び舎》

 

お申し込みはコチラ下差し


 

よろしければ、フォローお願いしますラブラブ

 

 

Instagramもやってます下差し