慶応義塾大学の前野隆司教授にインタビュー。



前野先生は、日本で唯一「幸福学」を研究されている先生で、

「因子分析」という手法により「幸せ」を解析した。


※因子分析とは、多変量のデータに潜む「共通因子」を探り出すための手法で、
簡単に言えば、
多くのアンケート(データ)を基にして解析すると、
「幸せな人の共通点」は以下の4つにまとまることが判明。

①ありがとう因子
②やってみよう因子
③ありのまま因子
④どうにかなるさ因子

「幸せな人」には、必ずこの4つの因子が関わっている。



感謝している人は、感謝していない人よりも幸福度が高い

何かへチャレンジしている人は、チャレンジしていない人より幸福度が高い

他人と比較せず、自分のペースで進んでいる人は幸福度が高い

楽観的に捉えらえる人は幸福度が高い


以上の因子分析から、

「幸せ」という状態は再現可能であるという研究結果に。



要するに、

「スポーツジム」に通ってメニューに取り組めば必ず「筋肉質になれる」みたいに、

「幸せ」も上記4つのメニューにしっかりと取り組めば、

必ず誰でも「幸せ」に到達可能なのだ。



逆に、どうして今まだ「スポーツジム」のようなノリで

街の中に「幸せトレーニングジム」が無かったのか不思議なくらいである。



もう既に「達成するためのプログラム」が出来上がっているのだから、

誰でも再現可能なのに。

ライ〇ップみたいなノリで、ハピザップみたいなのが造ればいいのに。





もう一度、おさらい。


①ありがとう因子
感謝している人は、感謝していない人よりも幸福度が高い

②やってみよう因子
何かへチャレンジしている人は、チャレンジしていない人より幸福度が高い

③ありのまま因子
他人と比較せず、自分のペースで進んでいる人は幸福度が高い

④なんくるないさー因子
楽観的に捉えらえる人は幸福度が高い




先生はストイックな研究者のため、

自分自身でもこのメニューを毎日「実践」しているそうです。


例えば、お会いした日。

駅から大学までの10分の道を歩きながら、

ずっと「感謝していた」そうです。

ありがたいな、ありがたいな、と。


ジムのインストラクターがムキムキの「筋肉質」をキープしてるみたいに、

先生も自身のプログラムを実践してるのでワラワラの「幸福質」をキープ。



まぁ、笑顔をみればすぐに分かりますね。

対して、理屈や理論では100%分かっていて、

本まで書いているけど実践してないこちらのボーイ。




でもありがたいことに先生から、

「いや、謙遜しないでください。みつろうさんは絶対に実践できてるタイプですよ。」と太鼓判を押してくれました。


「あまり周囲に感謝できてないっすよ」って伝えたみつろうさんに、

それは、③の「無理をしない」というメニューが出来ているからです、と。



 



5年前に、

実は前の先生の方から僕へ「ぜひ会いたい」とお声がけいただき、

慶応大の研究室へ。

 

 


「みつろうさんの本は、僕の研究したことが全て書いてあって素晴らしい本です!」
 


と興奮気味に褒められた5年前・・・


みつろう
「去年、新刊(レイ)を送りましたけど読みましたか?」

前野
「あ、まだです。でも見える場所に置いてあります」


おかしいな(笑)




①ありがとう因子
感謝している人は、感謝していない人よりも幸福度が高い

②やってみよう因子
何かへチャレンジしている人は、チャレンジしていない人より幸福度が高い

③ありのまま因子
他人と比較せず、自分のペースで進んでいる人は幸福度が高い

④なんくるないさー因子
楽観的に捉えらえる人は幸福度が高い



幸せの4因子(プログラムメニュー)、

どこかに書いて、貼って、実践してみてください。

ダイエットのように、「幸せ」はもうメニューに取り組むことよって再現できるようになっています。




そんな前野先生との対談も、
たぶん「忘れたころに」みつろうTVへやってきます(笑)
お楽しみに。


ちなみに今は、3年前に撮影したこちらを放送中です(*´ω`*)

 

 



 

 

 

 

 


【令和3年大忘年会】参加者2,000名突破。
全国で一斉に「飲み会」をして、

あなたの街にリアルな「繋がり」「情報交換」が出来るナカマを作ろう。

2022年が始まる前に。

↓詳しくはこちらから↓

 

 

 

 

 

 

 



↓今日は下の2つのボタンを押す祭、

「肉質も、幸福質も、プログラムメニューに取り組めばキープ可能」と言いながら
ポチ↓ポチ↓

 

 

 

応援人気ブログランキングへ   にほんブログ村 哲学・思想ブログへ感謝

↑いつもボタンクリ応援・口コミ応援ありがとうございます↑

 

▼この記事を書いた人 Writer's Info

さとうみつろう

日本の作家・ミュージシャン。中2の長男コクトウ君と、小4の長女ザラメちゃん、3才になった次女ミリンちゃんの3児のパパ。石垣島で生まれ中学は大分県、大学は北海道。社会を変えるためには「1人1人の意識の変革」が必要だと痛感し、大手エネルギー企業から独立。本の執筆や楽曲の発表を本格化し、初の著書がシリーズ累計30万部のメガヒットを記録。10代の若者を中心に多くの支持を集める。ところ…

詳しいプロフィール


この作者の記事をSNSでフォロー
everblog
   



 

 


 

⇒みつろうTV



 

 

 

ページいいねであなたのタイムラインにお届け↓