握りしめていた手のひらをひらく | True colors *ありのままの自分でこそ輝ける*

True colors *ありのままの自分でこそ輝ける*

夫や子供たちへのイライラから抜け出したくて 自分とたくさん対話した。
「ありのままの自分」を否定していたから 生きるのがつらかったんだ。

True colors are beautiful, Like a rainbow.

私だからこそ伝えられる言葉、アートで表現していきます。

こんにちは。

ひまわり えみです。ひまわり
 

 

 

 

 

 

 

はじめましての方は、こちらへ♡

 

 

 

 

 

 

 


週末に行われる妹の結婚式のために

ちょうど 帰省をしている私。

 

 

 

 

 

 

今は水星逆行期間中で

振り返りをするのに最適なようですね。

 

 

 

 

 

 

 

このタイミングでの帰省、

 

実家での家族の時間、

 

両親と過去を振り返る会話、

 

 

すごく星からの後押しを感じています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

▲CANVA制作

 

 

 

 

 

 

 

Kennyさんのブログや配信が

とても心地よくてお気に入り照れ

 

いつも心に寄り添ってもらっていますドキドキ

 

 

・あなたの道は、まごうことなく、

 

・「望みの場所」につながっています。

 

・一つの道が通行止めなら、

 

・迂回すればそれで良いのです。

 

・進みたい方向や、

 

・たどり着きたい場所を、

 

・見失わなければ、

 

・今はそれで充分なのです。

 

・迂回し、見つめ直し、始め直す時期。

 

・「ルートの再計算をしています」と、

 

・人生のナビゲーションシステムが言っています。

 

 

 

乙女座の私は 

完璧主義で 心配症で

 

この道は本当にあっているのか?

私は間違えていないのか?

 

ついつい最短ルートを探してしまいがち。

 

 

 

 

 

 

でも

いろんな苦しさを乗り越えて、

 

それが自分の糧になっているって実感できたからこそ

 

最近ようやく

 

「人生回り道も大切よね」

 

って腑に落ちて思えるようになってきた。

 

 

 

 

 

 

 

 

今回のKennyさんからのメッセージは

そんな私の背中を押してくれているように感じました。

 

 

 

 

▲CANVA制作 「家族」

 

 

 

 

 

 

今回の帰省で、

 

私はついに

 

父や母に

 

 

 

 

 

 

私が感じていたこと…

 

 

 

本当はこんな風に思っていたけど

言い出せずに心にしまっていたこと、

 

 

 

 

 

それは

自分の感覚は ほかの人とは違うって

無意識的に感じていたからってこと、

 

 


 

 

自分と同じような感覚の仲間ができて

自分の感覚を認められるようになって

すごく楽になったんだってこと、

 

 

 

 

を伝えることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

自分でも驚くほど

穏やかに。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

母は表情には出さなかったけど

ショックを受けていたようでした。

 

 

 

子供たち(私や妹)のことを

こんなにも想って接してきたのに…

 

(私は間違っていたのかな…)

 

と。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

母の反応に対して、

 

 

これまでの私だったら

 

 

「私はこんなにもわかってほしくて 

がんばって伝えているのに

 

なんでわかってくれないの?

 

私の気持ちに寄り添ってくれないの??」

 

 

って思っていたと思います。

 

 

 

 

 

 

 

自分をわかってもらえない、

と 相手を責める。

 

 

勝手に

相手から責められているように感じる。

 

 

 

そう感じるのは、

自分が自分を許していないときだ

ってわかってきた。

 

 

 

 

今回のケースだと

【子供のころに 親に対して言いたいことが言えずにいた】

ことは、

【親に対して失礼だとか、ダメなことだったとか】

自分の感覚や行為に 自分がNGを出していたんだよね、昔は。

 

 

 

 

 

 

 

 

今は、

 

子供のころ私が感じていた感情も、

 

感じたことは悪い事ではないし

感じたんだから仕方ないじゃない

 

って思ってる。

 

 

 

 

 

そして

 

お母さんやお父さんが私にしてくれたことも、

してくれなかったことも、

 

結局全部、

私を想って 二人が考えた結果のことだし

 

私は愛されていた

 

 

って素直に思えるからこそ

お父さんやお母さんのことも許せている。

 

 

いや、

「許せている」ってのはちょっと違うか。

 

 

 

「受け入れている」

「認めている」

そんなフラットな感じ。

 

 

 

 

 

 

 

 

傷ついているように見えた母に

私が伝えたのは

 

 

 

「あくまで、私がそう感じていたってことなだけ。

 

私はそういう感性、資質を持っていたってこと。

 

お母さんが悪いとか、そういうことじゃないんだ。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「お母さんを傷つけてしまったかもしれないけど

 

それは ごめん、と思うけど

 

私にとっては

 

大切な人に

「ほんとうの私」を伝えることが

 

今は とても大切なことだったんだ」

 

 

 

 

 

 

 

 

(母が

「自分を優先するよりも

周りを見て察して 

周囲を優先する方が優しさじゃない?」

って言ったのに対して)

 

 

 

 

「もちろん、それも優しさだと思うし、

 

私はそんなお母さんの背中を見てきたから

その方がいいって思ってきた。

 

 

 

 

 

お母さんは私の理想だったから

 

 

お母さんのようにならなくちゃ、

って勝手に自分を縛るようになって

 

 

お母さんのようにできない自分、だめだな

って勝手に自分にダメだしして

 

 

 

 

 

 

その結果、

 

旦那さんにイライラをぶつけちゃったり、

彼に優しくなれなくて しんどかくなった。

 

 

 

 

 

 

だから

 

“私の場合は”

 

私が 無理することをやめたり

自分の願いを優先することで

 

イライラしないで済むし、

 

その方が結果的に彼も楽だって

 

ようやくわかった。」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな話を、

お酒の勢いも借りつつ(笑)

毎晩のようにしてる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いままで 親にだけは言えなかった想い。

 

 

 

 

 

握りしめていた手のひらをひらく。

 

 

 

 

 

私は また一つ身軽になったみたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ふと 昔じゅんこさんが、

 

「呼吸するように、自分の感情と向き合ってる」

 

って言ってたのを思い出す。

 

 

 

 

そんなの無理だよ!

じゅんこさんだからできるんだよ!!イラッ

 

ってあの頃の私は思ってたなw

 

 

 

 

今じゃ 私も似たようなことやってるもんなww

 

 

何事も積み重ね、チリツモ、ですって。

 

 

 

 

 

過去の私と同じように、

「そんなん無理だわ!」

って思う人も、

 

変われますよ、

本当に望めば。

 

 

あなた次第です。

 

 

な~んてね。


 

 

 

 

じゅんこさん彩ちゃんの3人で共同運営中虹

 

 

純己メソッド公式Facebookグループ

《魂の学び舎》

動画はすべてアーカイブされているので、

後から入った方でもご覧いただけます!グッ

 

 

 

 

 

 

よろしければ、一緒に学び合いましょう照れラブラブ
 

 

 

 

お申し込みはコチラ下差し

継続セッションは期間限定募集だって。

あなたの直感とめぐりあわせのチカラを信じてキラキラ

 


 

 

 

 

 

 

 

本日も読んでいただき

ありがとうございましたハートハート

 

 

 

 


 


 

よろしければ、フォローお願いしますラブラブ

 

 

Instagramもやってます下差し