前回の恵比寿ガーデンルームで行われたとしさんのコンサート「龍玄の夏祭り」の続き。
この日もバックステージツアーの開始時間まで到着が間に合わず
浴衣を着たかったのですが浴衣を着る時間もなく、どうにか到着できたのがお昼のグッズ販売終了時間15分前ギリギリでどうにかDVDを購入し握手会チケットはゲット出来ました。
その後ホッとしたのか汗💦が一気に出て来て、脱水症状を起こすのではないかと思いました。
20日も入り口でワンワンニャンニャンの菊地さんが団扇を渡してくれました。
菊地さんって一人一人きちんと目を見て渡してくださるんです。
他の会場での物販の時もさりげなく気配りしてくれるし、好感度上がるはずです。
20日の団扇はこれ

(セトリは私の記憶とSNSにUPしてくださっている方の情報と答え合わせしながら列挙しましたがもしかしたら順番が間違っているかも)


お昼のセトリ


時雨
Birthday Eve
フレンズ
さよならの季節に
しあわせになるんだよ
タマシイレボリューション(ジャンボリータイム)
糸
Missing
Stranger in my love
時の海へ
天使のメヌエット
乙女WARRIORS
1曲目の「時雨」はお正月の艦これイベントで聞く時と、としさんのコンサートで聞く時は印象が全く違います。
どちらもそれぞれの良さがあって好き。
艦これバージョンは壮大な海をイメージさせる、締めくくりの1曲感があります。
身体の外側から包み込むような感覚。
としさんのコンサートバージョンはいつの間にか身体に入って来ていて、身体の内側から外に向かって広がっていく様な感覚。
私には身体に響く感覚が逆なのです。
ピアノの弾き語りで内側のモヤモヤとやるせない日々の感情を一時でも洗い流してくれる様でとても澄んだ気持ちになりました。
「フレンズ」は、最初「え、あのレベッカのフレンズ?」と思いました。
ギターを弾きながらとてもカッコよくて、2日間の中でこの曲が一番目から💕が飛びました。
2日間で自分の今の心情と重なりウルッと来たのは2曲あり、「マスカレイド」と「糸」でした。
「糸」は今まで1番を聞いてウルッすることが多かったですが、今回は初めて2番でウルッとしました。
「糸」は多くのアーティストが歌っていますが、としさんの歌われる「糸」だからこそ、自分の心情と重なったのだろうなと思います。


夜のセトリ


葉ざくら
また逢う日まで
長い夜
Grace
Heart of the Back
桃色吐息(ジャンボリータイム)
Story
はじまりはいつも雨
DIVA DIVA
叫 SAKEBE
Beautiful Harmony
乙女WARRIORS
夜の部は、尾崎紀世彦さんの「また会う日まで」、松山千春さんの「長い夜」、ASKAさんの「はじまりはいつも雨」の3曲が入っていました。
「また会う日まで」は想像通り、としさんの音域の広さとのびやかで力強い歌声でじっくり聞かせてくれた1曲でした。
この回の「ジャンボリータイム」は意外な「桃色吐息」でした。
としさんがどこでタオルクルクル
をやるのか気になって歌声が入ってこない
この時のとしさんも特に可愛くてモケモケしました
今回のコンサートはステージが高かったのでとてもよく見えました。
19日は上手側、20日は下手側で両サイドから見えたので、色々な観点から事務局の方が調整して下さっているのかなと思いました。
両日でバラバラに入れ替わったり両サイドで入れ替わったりすると別の角度から見れるのでとても有難いです。
コンサートを堪能し最後は握手会。
今回購入したDVD。
毎回開封する時、DVDのラベル面が楽しみですが今回はとしさんがジャケット脱いで両手広げてお出迎えしてくれているのですね

握手券は

握手券は、裏にチェックを付けて戻してくれる時と回収の時があるので先に写真を撮ることにしています。
今回は回収でした。
直前まで迷って、あとは列に並びながらブツブツと反復練習。
何度やっても握手会は緊張します。
あんなに反復練習したのにパーティションからとしさんのお顔が見えた瞬間嬉しくて言うことが吹っ飛んでしまいました。
とっさに思い出し、たどたどしく何とか言えた。
カウントが終わってしまったので立ち去らなくてはと思ったらとしさんがゆっくりとお話してくれて、ニコニコ笑顔に心臓がまたまた撃ち抜かれました。
会場を出てから気づいたのですが良いにおいがすると思ったらとしさんと握手した手からでした。
勿体ないのでお洋服にぺたぺたと残り香を付けました。
パーティションの外では小瀧君がお見送りしてくれました。
今回も素敵な演奏ととしさんとの楽しい掛け合いで楽しませてくれましたが、小瀧君のコンサートは別の一面が見れるのでとてもお勧めです。
としさんの無茶振りからか?、暑かったからか?、小瀧君のハンカチ王子振りも見れました。
今回7月のコンサートで私は外では暑くて暑くて仕方なくて、ホール内でもフレンチ袖に薄いストールで十分でカーディガンを羽織っても暑い位でした。
マネージャーさんはじめスタッフさんは入り口でも黒のスーツでお出迎えして下さり暑くて本当に大変だろうなと思いました。
スタッフさんがTシャツや薄手のシャツのコンサートも多いようですが、スーツでお出迎えしてくださると高級感があり日常から夢のひと時に浸れる入り口を作ってくださっている様で頭の下がる思いです。
とても楽しい2日間を過ごすことが出来ました。
ここしばらくモヤモヤとやるせない出来事が多かったので、としさんの可愛さにとても癒されたくさんモケモケしました。
次は10月、東京ドームホテルでも今までとは別の会場で別の内容のようなのでどんなイベントなのかとても楽しみです。