こんにちは!

 

病院管理栄養士16年目

&鉄ミネラルアドバイザー

SHIORIです🌻

 

管理栄養士SHIORI 公式LINE

または @884zjiti で検索してください🌻 

 

 

 

しおりんです!!
 


わたしたちの

妊活改め
ベビウェル大作戦!!


その後を
今日はお話しますー!






赤ちゃんが欲しいってことにおいて

わたしと夫に必要だったのは



気を調えること





気を整える、調える
色んな方法があるよね。




その中で

わたしが

ベビウェル大作戦において

心がけたのは

夫がプレッシャーに
感じることは言わないし、しない。




夫がプレッシャーに感じたら
わたしもプレッシャーに感じるから
二人の気が悪くなる。
(ふたりの雰囲気悪くなる)
 


だから、
わたしは
自分の体を調えるために

たくさーーん
色んなことに
取り組んだけれど


気が大事!!!

っと気づいてからは


夫には
何一つ強制したことはない。



強制(矯正)しようとして
続かなかったのは
生活改善 笑



もちろん!
わたし自身にも
プレッシャーに感じることは
課さなかった。

 

例えば基礎体温は
プレッシャーというか
めんどくさくて
楽しくなくて続かなかった笑




何より夫に対して
心がけたのは



夫には
生理はきたよーって
お伝えするけど
排卵日は教えない。



なぜなら
夫から


排卵日を知ると
プレッシャーを感じて
逆にできなくなる絶望!!!!


と言われたから。




そして

わたしも

夫のこどもが
めちゃくちゃ
めちゃくちゃ
子ども欲しいけど


子作りのためだけに
SEXするのは
絶対に嫌だったから。



だから


わたしたちは
ベビウェル大作戦の
ステップアップの前に
(医療に頼る前に)


2人のコミュニーケーションとして

エネルギー交換として



SEXを楽しむことだけに
集中することにした飛び出すハート




女性のからだって
不思議なもので
排卵日近づくと
めちゃくちゃ欲情しない??


発情期ってあるよね⁉


だから、
排卵日は教えなくても
タイミングは
不思議と取りやすかったはず笑



ただし、
生理から10日後くらいが
排卵日付近だよーっていうことは
排卵日っていつなの?
って聞かれたから教えたよ! 

※この排卵のタイミングは
わたしの場合ね!
貴方の排卵日が
生理後10日付近かどうかは
別の話よー!!


で、生理が来たら
今月は○日付近が
排卵日だっはずだよー!
も、もしや、、、酔っ払い!?
っていう会話はあったよ。

今日から数日がチャンス日です!!
という言い方はしなかったの。

もちろん、そういう言い方をした日もある!
が、そういう日は
ふたりともプレッシャーに負けて
全然楽しめなかった笑





でも、


気をととのえるってことを
やってみても


体をつくるために
色んなことを試してみても


そうそう簡単には
妊娠しないっていうのが


やっぱり
命を宿すって


本当に  

本当に

奇跡

なんだなって思う飛び出すハート




特にわたしは
持病があるので
妊娠するなら早いほうが良い!!
と20代の頃から言われていました。


だから
婦人科系の持病がある
39歳のわたしの妊娠は
本当に奇跡だと思っています。 


命を宿すことに
当たり前なんてないね。

※持病については 
同じ病を持ってる方も多いかと思うので
いつか書くかもしれません。




特大のクリスマスプレゼント





ふたりの体調や気持ちが
 

全て


って時に



「赤ちゃん来るなら
今がベストだよね!」


って時に


わたしたちのもとに
やってきた 

 


小さないのち。







そうです、


わたし、、、





もうすぐ妊娠6ヶ月になります。




昨年のクリスマス直前に
妊娠がわかり



2022年のクリスマスプレゼントは
妊娠

っていう

過去最大に
嬉しいプレゼントを
サンタさんからいただきました♡!!



妊娠が発覚した次の日の写真





そして

2022年に立てた目標を
達成しておりましたーー笑い泣き!!


凄いよ、わたし!
2022年にめちゃくちゃ詰め込んだよ笑
 





妊娠検査薬で
はじめて陽性を見た時




憧れの
お母さんになれる


と嬉しくて
涙が止まりませんでした悲しい



当時は彼氏だった夫とは
喧嘩中だったけど←
大興奮で連絡したよ!!




そして


赤ちゃんの心拍を確認したときも



本当に
わたしの中で
赤ちゃんが生きているんだ!!



って
涙が止まりませんでした悲しい



夫は一緒に受診して
心拍確認に付き添ってくれました♡
これまでの全て受診に付き添ってくれています♡



ですが、


妊娠が分かってからは 

自分が自分で思い通りに動けない悲しい

という
誰かに体を乗っ取られたかのような日々。


そして
持病があり、


いつ流産するか 
分からない恐怖。


嬉しいのに

苦しい
悲しい
辛い

こんな辛い時間を過ごして
出産を乗り越えた

世の中のお母さんを
ただただ尊敬


育児しながら働いて
かつ妊娠してる方なんて
ウルトラスーパーウーマンだよね!!!



そして



たぶん
わたしが変化に弱いだけで

きっとつわりは軽すぎるくらい
軽かったのだと思います。


しんどいけど
吐かないし
めちゃくちゃ
食べていたから酔っ払い

 

つわりが比較的軽かったのは、
これまで
2年以上体作りをやってきた、
鉄ミネラル生活をやってきた成果
なんじゃないかな⁉
とホクホクしております指差し



それでも
妊娠初期は


心も体も変化についていけなくて

本当に

本当に

しんどかったです悲しい



そんなときに
引っ越しに入籍があって

体も心も
本当に疲労困憊の日々でした、、、。



やりたいことができない
辛さもありました。




吐かなくても
ご飯は食べれていても

エネルギー不足の日々で

仕事から帰ってきたら
ご飯とお風呂以外は
ずっと横になっていました。


食欲旺盛なのでどんどん体重増加。
食べられることが唯一の癒やしだった!

  



そんな妊娠初期の話や

これから出産に向けての話

妊娠前に取り組んだこと

わたしのすべては


わたしも関わらせていただている、
オンラインサロン繋ぐ

で話しておりますーデレデレドキドキ


※繋ぐでは
リアルタイムに妊娠の報告を
させていただいておりました。

このブログでも
話すときが来るとは思うけどは
内容はアッサリしてると思います。



わたしのベビウェル大作戦と
リアル妊婦生活に
ご興味がある方は
ぜひ、こちらまで♡!!





現役助産師と
妊婦の管理栄養士、
ママさんヨガ講師と一緒に

一緒に
お母さんになるための
準備をしませんか目がハート

お待ちしておりまーす!!!





さて、


このような報告をすると
妊活中の人にとって
辛い思いをされる方もいるかもしれません。

わたしもかつてその一人でした。



他人の妊娠報告に
勝手に傷つき、
勝手に嫉妬していました。


なんであの人が妊娠できて
わたしが妊娠できないの悲しい??
なんて
泣いた日もあります。


生理が来たことが
辛すぎて
ベッドから出れない日もありました。


その辛さから、

仕事辞めたい悲しい!!!
こんなに辛いのに仕事なんてできない!!

って
当時彼だった夫の前で号泣して
困らせたこともあります。
 


だからといって

お母さんになりたい!!

って
何度も何度も
このブログに書いてきて

体づくりのことも書いてきたのに

出産するまで報告しないのは違うな真顔



と思ったのと



辛い思いをするのか、
わたしの妊娠を良かったね!
って喜べるかは

受け手側問題であって

わたし問題ではないよね

ウインク笑


かつて、わたしが
他人の妊娠を喜べなかったのは
確実にわたしの問題。




今後、
わたしの発信を
受け取るか否かは


貴方に
選択肢があるのだから。



どうするか決めるのは
わたしではないよね。




妊活中の人を傷つけるかも?と、
ブログに何も書かないのは



読者さんを
勝手に
傷つきやすい人
としてるのではないか?


とも思うので


わたしは
こうやってブログを書いています。  



もちろん、
わたしは持病があり高齢出産なので 
いわゆる
安定期ってのは無いのかもしれません。



だからこその
産む場所をどう決めたのか


出生前診断はどうしたのか、

夫とどう話し合ったのかは


しつこいようですが
オンラインサロン繋ぐで
話していきますニコニコ




このブログで
話すのは産後かもしれません。




オンラインサロン繋ぐに
ご興味がある方はぜひ
kanonちゃんへご連絡をデレデレ♡!


もちろん
わたしの公式ラインに連絡でもOKです!!





最後に
過去にはベビウェル大作戦について
たくさーーん記事を書いておりました。


一部を紹介します!



よろしければ読んでください指差し




ベビウェル大作戦について書いたブログ




ベビウェル大作戦について

去年の夏のとりくみ笑

わたしが読んでいるブログを紹介

レスだった話

鉄ミネラルのおはなし会

わたしの経験を貴方に

  

これからも
わたしは
元気なお母さんになるために

元気な赤ちゃんを産めるように

夫と一緒に
そして
繋ぐの仲間と一緒に

こころと体を調えて行こうと思います目がハート飛び出すハート


めざせ、
安産😊!!

そして


元気ハツラツな
お母さん!!




それでは
今日も読んでくれてありがとう♡




安定期に入った日、
アプリからのこのメッセージに涙したよ悲しい


わたし、頑張ったよ!!!