------------------------------------------------------
〜これまでの流れ〜
2018.3/29  無料相談
2018.4/09  下顎裏側装置装着
2018.4/11   下顎表側装置に変更
2018.4/18  上顎裏側装置装着
------------------------------------------------------

こんばんはニコニコ
今日も歯科へ流れ星

仕事で疲れすぎて、明日に予約変更しようかと思ったけど、頑張って行ってきた!

リラックスしすぎで、
治療する椅子でウトウトzzz

相変わらずゴムを入れたり微調整しながら
上顎の前歯後退させてます。


次は1度バンド外して
少し大掛かりなことするって。

楽しみ←


下顎はパワーチェーンで隙間埋めてるけど
矯正始めた頃より動き遅く感じる!

始めた頃は、パワーチェーンつけると
一瞬で動いてた←

早く動かしたいって言ってる私に
一気に動かしすぎるのも良くないって
先生言ってたな〜〜懐かしいニコニコ





そして今日は、たまたま行った時間に
私の親ぐらいの年齢の方が
先生と相談後の世間話。
(話の途中?に私が来たことで、その方が私の時間を気にしていたけど、私も〝仕事終わりで時間未定〟というゆるさの予約だし、予定もないのでどうぞどうぞパーと言いました笑

なんとなく話を聞いてると
今違う歯科で矯正してるけど、うまくいってないみたいでセカンドオピニオンで来院。
(でもちょっとした知り合いみたい)

矯正して歯は並んだけど
・口元もっこり(形が気に入らない)
・隙間だらけ
・先生が色々と説明してくれない
・インプラントもしなきゃ?
・こないだも歯科で喧嘩してきた


愚痴が止まらないその方に対して、先生はいつも通りに親身に対応しつつ、相手の先生の言ってることをやんわり肯定?もしてました。素人の私が聞いてても…それは歯科のせいではないのでは?…的なことも少々…。


そして
おじいちゃん「できれば転院よりも今の所で先生と話し合いながら、治療続けた方がいいんじゃないかなー。って言うのは、このタイミングで転院になると、またゼロからの治療でお金も時間もかかってしまう」と。

その方も納得しつつ、悩んでました。




やっぱり歯科選びって大事だなーと改めて思いました。

治療はもちろんだけど、先生との相性やら、信頼関係は本当大事。

でもでも今は良くても、ふとした出来事や治療途中で崩れる場合もあるよな〜とか無駄に色々考えちゃいました(笑)


この歯科は交換ノート?的なノートがあるから、直接聞きづらいこととか、質問したいことを書いておけるから、そういうことは少なそうだけど。
※私の性格の場合、聞きづらいことは基本ないから、ゴムなくなったとか、調整日まで期間があって、忘れそうなことを時々書いてます(笑)


話まとまらないけど…
なんの不満や愚痴?もなく
1年5ヶ月矯正治療続けてこれたことに
感謝しようと思った1日の終わりでした星

このまま何事もなく終われますように!

---------------------------------------------------------
過去記事のまとめ右差し
(分かりやすく項目ごとにまとめました)


ランキング参加してます↓

にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ