こんばんは、ひまわりと申しますひまわり

多額の住宅ローン(ペアローン)返済中です。

 

 

さて、多額のローン返済に加えて、

教育費に廃課金予定の我が家。

産まれる前から、飛ばしております笑い泣き

 

前回分(妊婦検診・NIPT・臍帯血)はこちら↓


 

本日は東京都の助成金で注文したものをまとめてみようと思います。

「赤ちゃんファースト」という事業で、

妊娠中に5万ポイント

出産後に10万ポイントが付与され、

専用サイトから交換ができるという仕組みです。

公式サイトはこちら↓


大体、1ポイント1円ぐらいで注文できるイメージなのですが、サイトを見てみると、

物によって楽天やAmazonで買うよりかなり高い設定のものも多く、

「損したくない!!」

という思いが強くなりすぎて、結構迷っちゃいました笑い泣き



しかも、ポイントの受取期限と、使用期限が両方あるので、注意が必要です。

忘れないうちに使っちゃうのが良いと思います!



さてと、悩みに悩んだ結果出産前の5万ポイントは以下の3点に交換しました!


30,000・・・抱っこ紐(エルゴベビー)

抱っこ紐で一番人気っぽく、元々買おうと思ってました。楽天やAmazonと値段が、大差なかったので、こちらで交換しました。


10,000・・・ベビーベッドレンタル(愛育ベビー)

ベビーベッドはレンタルで考えてました。

家の扉のサイズ的にミニしか入らなったので、こちらを。

利用券が届き、業者へ電話して到着日を調整します。マット・シーツ類はその時に追加でレンタルを頼めます(追加料金3千円位)


10,000・・・QUOカードPay

近所のココカラファインで使えるので、選びました。マツキヨでも使えます。

全額交換はできなくて、産前の50,000ポイントなら、10,000ポイント分。産後の10,0000ポイントなら、20,000ポイント分が上限です。


とりあえず、5万ポイント使い切れて、ちょっとほっとしてます口笛


まだ産後の分が残ってますが、もうめんどくさい。。。


貰えるものですから、なんでもいい!って割り切ればいいのに、少しでも得したくて色々調べちゃって、疲れちゃいます。



頂いているものに対して、失礼は承知なのですが、仕組みがそもそも面倒なんだよ〜!!

区の支援センター的な所にわざわざ行って、

面談して、

1ヶ月後にポイント引換券が来て、

サイトに登録して、

物を選んで、

交換申し込みして、

物によっては業者へ電話して、

受取って、工程多すぎる。。。



面談して、支援対象の妊婦につながることも大きな目的だと思うんですが、

鬱になってたり、事務手続きが苦手なタイプの方は、受取までたどり着けない気が。。。



ポイントは辞めて、現金で支給してほしい!

出産費用の足しにできたら、一番楽なのにと思ってしまいます。

有難みがないから、だめなんですかねぇ悲しい


もらえるだけ有り難いと思って、次の10万ポイントはできるだけ気軽に選びたいと思います。



お読みいただき、ありがとうございました!