こんばんは、ひまわりと申しますひまわり

多額の住宅ローン(ペアローン)返済中です。

 

 

さて、多額のローン返済に加えて、

教育費に廃課金予定の我が家。

産まれる前から、飛ばしております笑い泣き

 

 

正直、お金がかかるのは、

塾代とか学校代だと思っていたのですが、

甘かったです・・・

 

 

自分で選択したので、仕方ないのですが、

ご参考までにまとめておきたいと思います。

前提として、住んでいるのも出産するのも、

東京都(23区)です。

セレブ病院とかではありません。

 

 

まずは検診費用です。

これは役所にも行くように言われますし、必要経費ですよね。

母子手帳をもらった時に、

クーポン(割引券)をもらったので、

タダになるのかと思いましたが、甘かったです・・・

毎回毎回、5千円~1万円の出費がありました。

 

合計すると、全16回

143,615円でした!!!

 

 

妊娠は病気じゃないので、自由診療。

ブログを拝見していると、全く検診費用がかからなかった方もいらっしゃるみたいなので、地域差が大きそうです。

 

でも、わざわざ他の地域に行って検診受けるわけにいかないので、

仕方ないですよね泣

 

 

しかも、出産費用はHPで公開されていて、

それなりに調べられるのですが、

検診費用は、あまり記載がないので、

調べようもなかったです。

 

 

医療費控除の対象にはなるので、

それが救いですかね。

せっかくなので還付金額を計算してみます。

 

↓こちらのサイトを参考にしました。

 

えーっと、還付金額は、

(支払った金額 ー 10万円)× 税率 になるので、

143,615 - 100,000円 × 33% = 約14,000円

 

 

お、お、思ったより少ないですオエー

確定申告が必要なので面倒ですし。

少子化対策ってことで、

もうちょっと支援して欲しいですね。

 

 

お読みいただき、ありがとうございました!