こんばんは、ひまわりと申しますひまわり

多額の住宅ローン(ペアローン)返済中です。

 

 

さて、多額のローン返済に加えて、

教育費に廃課金予定の我が家。

産まれる前から、飛ばしております笑い泣き

 

前回分(妊婦検診・NIPT)はこちら↓

  



 

 

本日は臍帯血保管費用についてです。

臍帯血というへその緒から取れる血液を保管しておいて、様々な医療に役立てようというものです。

 

 

保管には2種類あり公的バンクへ寄付すると、血液疾患の治療に役立てられます。

こちらは第三者への提供となり、あくまで寄付なので費用は掛かりません。

 

 

もう一つが民間バンクで、脳性麻痺や自閉症の治療に使用できる可能性があります。

そしてこちらは本人や家族のための保管なので費用がかかります。

 

 

詳細はこちらからご覧ください↓

 

 

お値段は、10年保管で、

275,000円です!!!!!

高いよー笑い泣き

 

 

正直迷いました。

臍帯血の治療はまだ臨床段階で、すぐ利用できる状況ではありません。

ただ、これから技術が急に進んでいく可能性もある。

 

 

出産時の事故で脳性麻痺になるなんて、避けようと思って避けられるものではありません。

もし、そうなったら?

ここで、ケチって後悔しない??

いやいや、臨床段階のものに30万も払って価値がある???

お金払うわ、利用できないわってこともあるよ????

 

 

こんな感じで、

私は若干、公的バンクへ心が傾いていたのですが、

夫に相談したところ、

「30万ケチって後悔するのやだ。

 30万で我が家の生活は変わらないんだから、保管しておこうよ!」

とのこと。

早くも親バカですねぇ凝視

 


ま、そう言われてしまえば、私も反対できませんので、申込が決まりました。

もう1回金額言います。

27万5千円。

おそらく使用することはなさそう。

ま、使用機会がない方が良いんですけどね。

 

 

いくつか情報としては、

・電話で申込した翌日にはキットが届いて、準備できましたので、ギリギリの申込でも大丈夫です。

・病院が対応していないとだめなので、どうしても保管したい!という方は産院選びの段階で確認しておきましょう。

・医療費控除は対象外です。

 

 

お読みいただき、ありがとうございました!