ぶらり☆有馬温泉 | ひまわり家のたりらりら~

ひまわり家のたりらりら~

ひまわり家の毎日を少しずつ紹介していくよ。

京都まで行くならひらめき電球

足を伸ばして神戸に行こうルンルン

神戸に行くなら有馬温泉でしょー温泉



ってことで

山を越えて有馬温泉まで行ってきました〜



オイラは全然知らなかったのですが

有馬温泉には【金泉】と【銀泉】ってのがあるそうで


【金泉】は

鉄分と塩分を含んだ泥水のような赤茶色の温泉

↑お借りしました。


【銀泉】は無色透明の温泉

ここには2種類の銀泉がありまして『炭酸泉』と『ラドン泉』




温泉街を歩くと

4ヶ所(だったかな)このような↓源泉がありました。

(ここでは『泉源』と呼ばれていたけど)

そのまま流れ出していたりするので

もくもくと湯気が上がっていたり


ここは↓炭酸泉の泉源

じっと待っていると

気泡が出てきたり

炭酸泉だから【銀泉】のはずなんだけど

写真で見てもわかるように

赤い湯の花みたいなのが溜まっているの。


なんでだろう?うーん


そして

ここには飲水もありまして

試しに飲んでみたのですが


超絶マズい!!おーっ!あせる

口に入れたものの飲み込めないほどのサビの味笑い泣き

GWに行った下呂の下島温泉よりもまずい!!

いくら体にいいと言われても

オイラは飲めないーーー笑い泣き



そんなこんなで

街歩きを楽しみ、宿で食事を楽しみ

神戸牛と土瓶が美味しかった〜ぶちゅー


そして

目的の温泉も楽しませてもらいましたルンルン


オイラたちが泊まったお宿には

金泉と銀泉のラドン泉が引かれていまして

入った感想はと言いますと…

あくまでも素人単純オイラの感想ですが


金泉は

赤茶色しているしトロミもあって温泉感アリアリキラキラ


銀泉は

無色透明ってこともあり正直温泉なのか?って感じ。

お湯に浸かるとキュッキュした肌触りになるので

ふ〜んとか思っていたけど


温泉からでた後の肌が

ものすっっっっごいスベスベ!!


ビックリするほどスベスベで

「触って触って〜」と大興奮で嬉しくて

ずーーーーっと自分のふくらはぎ触っていました。




ちなみに

どちらの温泉効果なのかは分かりませんにやり





有馬温泉、けっこー好きです。

また来たいなルンルン



現在、オイラの行った温泉ランキング2位

ちなみに1位は万座温泉です↓





ひまわり温泉